■明日はたのしい十日町です。

十日町、それは毎年12月10日に大宮氷川神社で行われる、大湯祭に開催される酉の市です。
露店がずらりと大宮公園の方までつらなり、毎年賑わっております。

それにまつわる思い出話などを少々。

まず一つ、とある会社での、その日の話。一言もお話をしてない事務の姉さんが、

「ねぇ!とーかまち行かないっ!?とかーまちっ!」

といきなり逆ナン。

あっけにとられまして、「えっと、あんまり興味なくてですね」

っと、すぐさま他に人に

「ねぇ!とーかまち行かないっ!?とかーまちっ!」

なんか、お年頃でしたし、必死でございました。

それから、ぐぐぐっと遡りまして、小学生か中学生の頃です。この頃っていろいろ治安の悪い時代でして、

今では死語であろうと思われるカツアゲすなわち、そのような、連中にお金を巻き上げれるとか流行っておりまして、それに出くわさないよう、または千円札を靴下の中に入れて現地に向かうの必須事項でした。

生焼けのイカとか、

パチもんのアイドルブロマイドのお店とか、

買わねーんだったら、向こう行けよっ!ってチョコレート屋とか

いろんなお店で、それはそれは楽しいものばかりでした。

その中の極め付けの一つ。

くじ引きなんですが、当たりが出るとゲーム機器とかおもちゃが当たるという。でもそこの親父曰く、「中学生にオモチャっていうのもなんだから....」って現金、5000円とか1万とかが貰えるという。

そりゃぁもう、皆、猿がラッキョウの皮をむく勢いでクジを買いましたわ。

しかし、誰も一向に当たらず。

すると、親父。

「当たりがないと思うだろう?」ってクジの箱から引くと

「ほら、ちゃんとはいってんだ!」って当たり。

「もいっかい引いてみようか?ほーら!」って当たり。

「もいっかい....!ほ~~~ぅらっ!なっ?」




「なっ?」じゃねーよ。



今、思うと屋台に火をつけたくなります。


そんな楽しい十日町、近所なんですが、もうウン十年と行っておりません。

スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する