■引き出しを整理してたらオーパーツが出てきました。

年末です。引き出しを整理してたらオーパーツが出てきました。

ソニーウォークマンです。えっと’90年製’ぐらいですかね?東京までの電車通学で使用しようと買ったものです。FMラジオ付きなんですが、入りはよくなかったです。しかも、耳にイヤホンが合わなくてほとんど使用しなかったというオチ。(藁)

wm2161201.jpgwm4161201.jpg

ボリュームからなにからの沢山のスイッチ類に萌えます。今では、ほとんどタッチパネルですからね。(藁)
当時はですね。日本語表記はダサいって感じでして、ほとんどがアルファベットなんですよ。ビデオデッキでもテレビでもみんなそうでした。
wm3161201.jpg
裏面。ドルビーだかなんだか言っておりますがよくわからん。要するにデザイン的に書かれてるんでしょうね。下には直射日光とか日本語がダサいです。(藁)

wm5161201.jpg
そして、内部!凄いと思いませんか?詰めて詰めて押しこめての設計!ザ!ニッポン!って感じです。
ヘッドホンステレオと言えば、世界的にもソニーのウォークマンでしたが、カセットテープ、CD、MDから、デジタルオーディオプレーヤーに変わりi-podにその座を奪われてしまいました。本来ならば、デジタルオーディオプレーヤーはソニーが先だったんですけど、まごまごしてる間にごっちょりお客をもってかれちゃったって感じですね。残念です。

当時のカセットはA面B面、それぞれ5~6曲ぐらいで合計10~12曲、アルバム1枚ぐらいですかね。今では、小さいボディに何枚分のアルバムが入るやら。凄い時代になったもんです。

電池もそんなに持たず、単三電池があっという間に無くなってしまうので、鉛筆でテープを巻き戻ししたり。(藁)このモデルはガム電っていう充電式の電池でして。見ましたら、そのガム電が液漏れしておりました。

まだ、使えるかな?と思ったけど残念ながらゴミとなりました。


そして、現在のウォークマンはハイレゾ化。とは言ってもハイレゾの音って聞いた事なんだよね。音の画素数が飛躍的に増えたって感じらしいです。
スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する