■煙草と模型

ツイッターのトレンドに「たばこ1000円」と出ると、つい激怒してしまいます。
いろいろと文句を書きたいところだけど、それはあとでの省略。

アタシは、若い頃から吸っている訳ですが、まわりの連中はもっと、若い頃から吸っておりましたし、酒も呑んでました。学校に1本とか持って来て吸ったり、修学旅行に持って来てトイレで吸ったりと。彼らは要するに格好つけだったのでしょう。

アタシは酔うのが嫌いでしたし、あの飲み会の雰囲気が嫌いでしたし、酔っ払いが嫌い。なので酒は呑みませんでした。そして、「タバコぐらいは..」と思い、はじめは当然吸えませんでしたが、徐々に吸うようになっていました。そして、まもなくやめたんだよねぇ。禁煙っていうより、なんでもなくやめました。

そこで、よくある「ほれ!」みたいな感じに差し出され、再び吸うように、現在に至る。

煙草ってやめらないものなんですけど、やはり脳に仕組みがございまして、

吸わない人ならば、美味しいものを食べて満足、映画を観て満足、いい景色を眺めて満足......、ってな感じなんですが、

吸う人の場合、それでは満足しない。脳が満足の信号を出してくれない。タバコを一本吸う事で吸わない人の満足と同じ域に到達する.......、そういった仕組みに神経回路が書き換えられてるとの事だそうです。

煙草を辞めるって事はしばらくの間は、何をやっても満足感が味わえないって事になるんでしょうねぇ。


よく、車の中で煙草を吸う人がおられますが、アタシはもう随分前から車は禁煙にしております。発端は姪が誕生した事から。子供の頃、シンセキのモクモクの煙の染みこんだ車の後部座席のムートン。毎回、送ってもらった時はゲロ。そんな思いはさせたくないって事からです。しかも、禁煙にすると掃除が楽。(藁)あと、カーステレオの故障の原因の一つにヤニがあるそうです。

先日、テレビなどを買いましたが、これを機に禁煙......、ではなくて部屋を禁煙にいたしました。

いらい、部屋がなんとなく清々しい気分でございまして、快適であると思います。

そして、現在の喫煙場は台所の換気扇下。(藁)

で、とても困った事がありましてね。先の吸わない人と吸う人の満足感の違い。
模型やってる喫煙者の方は理解できると思いますけど、



工作中、ある程度行ったら、自分のやった事を眺めながら一服しましせんかね?(藁)


それが、そのあとの製作の活力といいますかね。そんな感じで製作してるんじゃないですかね?



まぁ、ここ数週間模型やっておらん訳なんで、辛さはまだそれほど感じておりませんが、今現在アタシは..........、


gas1161128.jpg


ガスレンジを見ながら一服しております。





スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する