■ニッパーをついに買い換えました。

久しぶりに模型の内容です。模型を辞めたって、ほぼ辞めたって事ですのでよろしくお願いします。

さて、いつぞやかお話を致しましたが、ニッパーの話です。そして、アタシのこれまで使っていたニッパーですがこれです。
mw4161124.jpg
えっと、MAX先生の簡単フィニッシュを真似て作るんで買ったやつだと思います。いや?思いつきで車を作ろうとして買ったときでしたか?忘れてしまいましたけど、

18年~20年ぐらい使ってますね。(藁)

途中、それこそ模型辞めて全然やらなかった時期が2~3年ありますのが、そのくらいです。以前に、申したよう、新しくキットを開けてランナーから切り離す際に、「今度、ニッパーを買おう」って言って、お店に行った時とかニッパーは切れればよい、それよりキットを.....。っていう感じでして、ぜんぜん買わずのここ数年でした。

先日、イエローサブマリン本店主催の八月大戦で賞品の商品券をありがたく頂きました。そして、何時もならばキットにチェンジするはずですが、「大量の在庫&資金不足の為にキットは買わない」という公約。
実際、お店に行った時はタミヤの1/48トムキャットやら、フィギュアやらに目が言ってしまいましたが、

ys1161122.jpg
接着剤、ニッパーと地味に道具、材料にチェンジいたしました。


色々御座いましたが、価格も無難なグッスマの匠にいたしました。そして、さっそく使用してみます。

mw9161124.jpg
まず、憧れていたのがコレでして、

(上)従来のニッパーは分厚いので、こういったパーツとランナーの狭いゲートに入りません。裏返して切るなりしてました。また、無理に切ってパーツに傷なんて事もしょっちゅうでした。

(下)今では当たり前かもしれませんが、薄刃の初体験です。奥までスッと入ってくれます。楽です。

そして、切れ味ですが、これまでは切り離しの作業中、パチンパチンという音がしておりましたが、しない。(藁)しいて言えばプツ、プツぐらいですね。
力もいらずとは言っても従来のも力ずくで押し切ってた訳ではありませんが、全然違いますね。ハサミというより、鋭利な刃物で切り込むというイメージです。
mw7161124.jpg

試しに切り後をそれぞれ比べてみたんですが、
ピンクが従来のニッパーで切ったもの。パーツに合わせて切ってもゲートに刃が滑って上に行ってしまい、残ります。これを無理やり押し当てて切りますと、潰れて「魚の目状」になります。これが、パテでやっても跡が残りまして、処理が大変なんですね。ずっとやってました。これまで。
青の方が新ニッパーです。切れ味のいい刃が入った切断面って感じです。多少は残りますが、ペーパーでキットとゲート断面がすぐさまゾロになってくれると思います。

mw2161124.jpg

楽に切れるのでテレビを観ながら2個組んでしまいました。

なんで、今まで買わなかったのだろうと少し後悔。(苦藁)
あと、今回、八月大戦で票を入れてくださった方々、ほんとにありがとうございます。大事に使わせていただきます。




プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する