■トムキャット破たんしちゃいました。

皆様、しばらくぶりでございます。チアキでございます。ちょっと、SAコン用のトムキャットにかかりっきりでして。また、他に書く事もありませんので放置しておりました。そして、ひさびさに書く事がこんな事でございますが、お付き合いをお願いします。

さて、本題です。




■1/48トムキャット

前回製作した零戦の三二型があまり評価がよろしくありませんので、今年もSAコンをスルーという事にしました。が、しかし、「出来る範囲の事でやってみよう」と先月の末ぐらいから製作開始しました。

ものはと言いますとですね。コレです。
tom1160306.jpg


以前、中古で買ったヤツです。2000円ちょっとが説明書無しなので値切って1500円で買って喜んでいたヤツです。
調べてみれば1988年製。しかも箱絵及び内容リニューアルでありまして、金型的な事から言いますと


1978年製

その頃、アタシは小学生.......。疎開してた田舎から帰ってきた頃だねぇ。(しみじみ)

なんだい、ほぼ40年も前の代物じゃないですかね。ルイフーキットは分かっていたけど、正直此処までルイフーだと思いませんでした。

キット的なを少々。アタシらが飛行機を作る際、画像を主にディティールを検証するんですが、たいてい画像って正面、横、後ろ、または下が少々ぐらいなもので、’上’ってのがなかなかございません。人の高さで撮影してるのですから上というのは写らないのです。上面の画像があるってのはめずらしくて、たいてい飛行中の望遠とかで撮影したぼやけた画像です。
このキット、機種の側面とかは自信満々にスジぼってあるんですが、上が凸モールドでモヨモヨモヨ~っと微妙で自信なさげ。当時設計した人って何を元に描いたんでしょう?(藁)

やはり違っている凸モールドは除去し、最新のファインモールドキットをお手本にスジ彫りし直すので問題はほとんどないんですね。実際、上面は終わり、下面も終わっておりました。けっこうな余裕の進みようです。そして、インテーク部分をその下面に仮に貼り付け........、なんか資料画像と違う.........。
tom1161012.jpg

おまえ~、それはないだろう~?(志村けん)
ボディの下面パーツにぺたっとインテークパーツを貼り付けるだけという。先端からの取り合いが段々に!これはあまりにひどいっ!

tom2160306.jpg
したがって、こんな大工事となってしまいました。画像はございませんが、インテークパーツにプラ板で高さを上げ、奥の方までやってます。これの整形をひたすら2日間。もっとか。
さらに、ボディ下パーツにこれに沿うように穴を開け、埋め込み整形。

サフったら.......、

せっかくやった、下面及びインテークパーツのディティールが消えるという始末。


このあたりで、SAコンに再度燃え上がったアタシの心が、ザッパザッパと水を浴びせられました。

締切まで20日程。毎度の事ですけど、逆算すれば間に合いそうもない。間にあうとしても、それに見合う仕上がりが予想できない。

よって、脱落。

そして、もし、間に合わなくても製作は続行し、完成させると考えておりましたが.......、



最新のコレを買って作った方が賢くないですか?ねぇ。(藁)

つかですね。まんま続行してましたら今月末締切のSAコンどころか2か月コースです。今やってるフジミの48は。

よって、今回のフジミのキット、破棄する事にします。どうせ、1500円ですし。製作し続ける時間、浪費のほうが貴重です。そもそも、そんな感じで購入したものでした。

余談ですけど、これと一緒に買った、よく解らない出元の1/48フランカーこれも、買っちゃ~いけねーキットらしく、無残な状態でございまして、同時に破棄という事します。(在庫ぱんぱんですし)
su271160310.jpg


結論。今回得た教訓。

いくら安いと言えどもルイフーなキットは初心者は買ってはいけない。素直にお金だして新しめのキットを買え。

二週間程、無駄な時間を過ごしてしまいましたが、これが解った事だけで御の字です。

SAコンはまた来年。飛行機修行はまだ続きます。


追記)いや......、まてよ.......?(10/13記述)




■本日の別腹 「コンテストの呪い」

アタシ、数々のコンテストをこなしてきました。コンテストに限らずですけど、製作を急いでおりますと、必ず何かが起こります。

シンセキの誰かが入院したー!!とか、

亡くなったー!!とか。

家の水道が壊れたー!シャーー!!直してくれー!とか。

雨戸の具合がーー!!とか。

または、自らの

首が痛いー!とか、

歯がー!とか。

胃がー!とか。

年がら年中です。はい。それをなんとかクリアしてやっております。


で、今回ですが、「また、なにかあるんだろうなー」と思ってました。
よし!締切に向かって頑張ってみようと意気込んで製作に取り掛かりました。


初日の晩、いきなり、我がブルーレイレコーダーが壊れる。(藁)なんとか、しようと調べまくり、結局電器屋めぐり。そこで2~3日時間を取られる。ついでに4Kテレビまで買っちゃうという莫大なお金を浪費。(藁)

その後の土曜日でしたか、いらなくなったテレビが欲しいと言ったシンセキの人の中古で買ったウインドウズ10がぶち込まれたクソバイオの使い方のレクチャー。と言ってもなんだかさっぱり分からない代物だったけど。


そして、病院がらみの方なんですけど、さすがに叔父も叔母も亡くなってしまったし、該当しそうな人はおらんね。

と思ってましたら.........................。







neko6160828.jpg

猫が2匹ケガと病気で病院を行ったり来たり(藁)


まさか猫が来るは思いませんでした。これは2匹ともども良い方向に進んでおります。よかったです。

じゃなくて、もう一方の先生(猫)、コヤツ元野良なんですけど、思いっきりノミを移されました。眠れない日々が続いた。

結局、先月末から2週間程製作やってきましたけど、実質半分は他に時間取られてるんじゃないかと。

スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する