■トムキャットをやっています。

こんばんは。チアキでございますー。雨ばかりでなんかめっきり涼しくなってしまって、ツクツクホウシはひとり寂しく鳴いていたりして夏が終わってしまい、なんか寂しい気分です。しかし、昨日今日、ムシっと暑くなりましたが、あち~というより懐かしい気分です。

さて、本題です。




■トムキャットをやっております

先日の零戦の三二型がツイッターでお気に入りが100まで行かなかったらやめておこうと思ったSAコンのトムキャット。あの程度の評価ならば結果的には目に見えているであろう、ならば他の物などで技術向上に時間を費やした方がよいであろうという思い。

しかし、先日気が変わり、とりあえず自分なりに作ってはみようという事にしました。SAコンに関係なく作ってみて出来ちゃったら、締切に間に合っちゃったら提出という軽い意気込みです。

でもですねぇ。どうもアタシったら締切ってものが絡むと何かが起こる!起こってしまって既に2~3日トムキャット弄っておりません。(苦藁)そのヘンは↓の別腹を参照。

■タミヤの新作

ちょっと前から話題のトムキャットです。コクピットとかキレッキレの出来上がりで期待度満載のキットです。あまりによさそうなので、しかも1/48というサイズ(48ってでかいですよ(藁)なので、コレって1万円越えのキットかと思っておりました。
そしたら、定価で8000円台という!割引価格では6千円台。駿河屋では5000円台でした。
アタシ的には、ちょっと事件が起きまして~.....、諦める事になりそうです。(苦藁)

そして、ちょっと思ったのですが日進月歩している模型メーカーの技術。驚くほどのクオリティに仕上がったりしておりますね。このタミヤ最新のトムキャットもしかりです。
飛行機模型って古いやつとかですと、コクピットが床に座面が一体化しちゃってそれに背もたれつけたりとか、’なんだかな~’ってプラ板とかでやり直したり、また、レジンキットやエッチングを使用しようと思っても高額だったり、どこも品切れ中だったりします。
そこで思ったのが、そんなに凄い技術があるのならば古いキットに対応したコクピットとか車輪収納部とかアップデートキットみたいなのメーカーで追加販売してくれないでしょうか?(藁)キットはキットで従来通り販売し、そのまま作ってもOK。ランナー1枚で別にハイディティールなパーツが売っている。(~~用)です。みたいな。まぁ、バンダイのいろんなパーツの袋売りみたいなものです。ここ数か月、そんな事を考えて飛行機作っておりました。ブツブツと。


■本日の別腹 「ブルーレイデッキがイカれましたでゲソ」

ブルーレイデッキの中身、つまり録った番組なんですが、アニメや映画、などなどいつもいっぱいでした。やっと、減ってきたなと思ったら、アニメ新番組がずらりと。それでも、最近はホントに続きが見たいものぐらいしか見ておりませんが、それもで溜まる訳です。

また、BRディスクに落としたものも増え続け、家電屋に行って10枚入りのディスクとか買ってきてダビングしの繰り返しでアニメ番組なんていくつある事やら。俗にいう積みアニメ。

それも、勿体無いのであまり食指動かないものは消去してしまったり、ドラマとか映画など他番組もCMカットし、詰め込み詰め込み、ディスクが数枚あいたー!なんて喜んでたり。ケチというより収納場所の問題です。

そんな事していて、ついにBRデッキの中身がようやく、あと数番組で空になるとこまで追い詰めました!

マクロスΔって26話もあり、2枚のディスクがないと全話入り切りません。24話分でしたら12話ずつで収まるんですが、2枚目の1話分を1枚目に移さないと入らないのです。
CMを切って切っての編集作業。ようやく終わり、「さて、2枚目の1話分をディスクからデッキ側に戻そうか」とディスクをセット。

ジ~コロ、ジ~コロ、ジ~~~.........................。







このディスクは操作できません。







一度取出し、ディスク面を拭いて再びセット。







ジ~コロ、ジ~コロ、ジ~~~.........................。







このディスクは操作できません。





以下繰り返す事十数回。





ぶっ壊れました。

ソニーのQ&Aをいろいろ調べまして、最終手段の古典的なコンセントを抜いて再び差し込むというとこまで行きました。
壊れた箇所はレンズです。録画は出来るし、視聴もできる。BRもDVDも観られるけど、ダビングしたディスクには反応してくれないという微妙な壊れ方。だいたい想像をついておりましたけど、修理は概算で2万円。ほらねの2万円でございます。

ああ!そうだ!1年保証の他にお店の何年保証ってのつけていたね!助かった!!とホッと喜び引き出しを探してみて発見!見てみますと......。






期限2015年.................。







現在2016年.................。

では、仕方がないと500GB2チューナーという最低ラインのデッキを買う事に決定。これって優れもので、なんと!LANケーブルで前のデッキの中身をお引越し出来るという素晴らしい機能付きなのです!これには大喜び!拍手喝采でお店に行き買ってきてさっそくセッティングを行いました。


ケチってLANケーブルはPCのを引っこ抜いておニューのデッキと瀕死のデッキのおしりとおしりを接続........、と思ったら、なんかルーターにつないでネット経由で移動するというものでございました。

はは!なんだ、今日作業できねんじゃん!半笑で片づけ始めLANケーブルが足りませんので明日買ってこようと落ち着き、楽しく説明書を読んでみますと、アタシのデッキって............、



お引越し機能対応機種外←これだよ

よって、番組タイトル移動不可能、八方ふさがり


ボトムズ
攻殻機動隊6話分
この美術部には問題がある!最終2話分
マクロス⊿ 最終2話分

内部に取り残されました。


喜びとぬか喜びのアップダウンの激しい数日。
あれは我慢、これは我慢と節約節約と頑張っていて一気に4万ほどといういきなりの出費。

頭に来ましたのでー、










これも買っちまいました!

これから楽しい4Kライフのはじまりはじまりでございます。


そうそう、ブルーレイデッキというものは近年の素晴らしい発明品でございますが、
どうやら、いろいろ調べてみますと、皆さんやはりレンズの故障に泣かされておりますようです。

昔って、家電の修理なんて数千円で済みますが、今では万単位とう話もザラです。


ハッキリ言ってブルーレイは壊れる確率が高いようです。実際アタシはこれで3台目です。保証はメーカー1年保証の他に3年、いや5年は是非つけましょう。2000円ほどですから。
それ以降6年とかで壊れても、致し方が無いといいますか。たった6年で.....、と思っちゃいますが6年って1年生が6年生になるという途方もない時間です。それだけ酷使してればご苦労様と言った方がよいかもしれません。

あと、録画した番組。どうでもいいものでしたらOKですが、これは保存しておきたいという番組はこまめにディスクへ移動した方が賢明かもしれません。修理の際はたいてい初期化されてしまいます。(一応メーカーから断りの声があります)


ちゅーこって!(藁)新作プラモデルだフィギュアだなんだと言ってられない巨額のお金を使ってしまいました。(ウィーゴのレトロは予約済みです。)
しばらくはマジで在庫を潰して模型ライフと4Kライフを楽しんでいこうと思います。

スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する