■メカトロウィーゴGP20



■1/20ウィーゴ
千値錬から金属製のウィーゴが発売され人気となり、続けてハセガワから1/35サイズで2個入りというプラモデルで発売されました。そしてまた千値錬製の1/12という巨大なモデルが発売されました。サイン会にて小林さんの作られた1/12を見た時、「大きいウィーゴっていいなぁ」「プラモデルでもでないかなぁ」と思ってました。ツイッターにてアオノさんにその要望をお伝えしたところ「頑張ります!」との返答でしたが、1/12までとはいかず1/20サイズでリリース!願いが微妙に叶いました。そして、店頭にて組んだものを初めてみましたがデカいです。もう、十分満足ってぐらいでした。

mw56160919.jpgmw57160919.jpgmw58160919.jpgmw59160919.jpg

■キット的な事
1/20へとサイズアップされ、パーツが肩、脚カバーの貼り合わせなどと増えたのですが、そんなに目が回る程増えた訳でもないです。逆に1/35では脚内部部分の貼り合わせによる凹凸のパーティングライン処理が無くなりむしろ楽と言えます。膝裏のパーツが折れに対して可動するのはかっこいい。
内部のH型のフレームが1/35ではキャシャで手足をBジョイントから外す時、「フレームが割れそう」「Bジョイントが折れそう」の不安が全くないです。まぁ、本来はヘタるのでBジョイントはあまり外さない方がよいんですけどね。
今回やむなく剥がして塗装したメッキパーツですけど、今度作るときはメッキを生かしたいと思います。なんでも、小林さんいわく、つや消しスプレーすると艶のない奇麗なシルバーパーツになるみたいですよ。それもいいですね。
あと、内部!新デザインの操作レバーモニターやら、小川さん造形のフィギュア。内部フレーム構造がこーだったらいい、あーだったらいいとか言ってたのに、まったくやりませんでした。締切が怖かったので楽な方向を選んじゃいました。実はこれは予定していた事でして、このへんの事は次回に繋がります。

mw61160919.jpgmw62160919.jpgmw63160919.jpgmw60160919.jpg
■工作
同じものを製作という事ですので、手持ちの35をお手本に作業。ネジを多少増やしております。また、おなじみの凸凹加工、サフカット法により塗装の剥がれを。背部の穴あけ。前回は少ししかやりませんでしたが、浮き錆を増やしました。これは瓶サフを筆にて載せるように各所塗っていきます。他は各所溶接跡、三輪作業車に接続パーツ追加。胸部コネクター部のキャップ追加。この辺は制作記の方をご覧ください。

mw66160919.jpgmw67160919.jpgmw64160919.jpgmw65160919.jpg

■塗装&フィルタリング
基本的にウィーゴカラーのうすみどり、おれんじ、あいぼりーを使用しています。まず下地にクレオスのクールホワイトを吹いてその上に基本色を。そして水砥ぎして退色表現をやっています。左腕の青はガイアのビリジアングリーン+コバルトブルーを下地ホワイトのシリコンバリア剥がし。右腕の未塗装錆止めは同じくガイアの西武レッド+クレオスのRLMレッド。脚部は青い方はガイアのミディアムブルー+ホワイト、左の内部はクレオスのRLM04イエローです。ライトの部分はガチャ目、左はオレンジ(偏光のラインも入れてます)右はノズル+クリアレンズ、マワリのフレームはグレーにし、黒い樹脂製が劣化して白くなったような感じに。
サフカットした錆部分はまず、タミヤアクリルのフラットブラウンとかブラックを筆塗り。そしてAKの錆色を。さらにアクリルで溶いたAKのピグメントを筆にて。錆ダレ等はいつものAKの塗料です。

■詳細画像
mw3160919.jpgmw4160919.jpgmw1160919.jpgmw2160919.jpgmw68160919.jpg

mw47160919.jpgmw48160919.jpgmw49160919.jpg
mw50160919.jpgmw51160919.jpgmw52160919.jpg
mw53160919.jpgmw54160919.jpgmw55160919.jpg

■オマケ画像
この1/20ウィーゴ、毎年恒例のイエローサブマリン本店のコンテスト、八月大戦に向けての製作でした。さて、カラーリングはどうしようか?と考えたんですけど、これまで3つ製作したものの中で気に入ってましたし、ハセガワコンペで入賞した35を提出する訳にもいきませんので改めて1/20でやろうという事にしました。いえ、決して考える手間を省いた訳ではありませんよ。(藁)
そして、まぁ無事に完成しました。ちょっと余裕あちゃったんで撮影もしちゃいましょー♪といつものように背景セットして撮影し、ためしにPC画面に映してみたら、なんと!まったく同じ!!(藁)ネット上では製作した意味がまるでないと言う!残念な結果!(藁)
こやつ、「1/20を作ってる、作ってるって実は作ってねーんじゃねーかー?」っと思われそうなんで証拠写真を。フォトショップ合成ではありませんので。
mw71160919.jpgmw72160919.jpg
mw73160919.jpg

■今後の事
ちゅーこって、このウィーゴはイエローサブマリン本店の1階に現在展示中です。投票は終わってしまいましたが10月過ぎまで展示されてます。一番上の段でちょっとみづらいと思いますが、お店にお寄りの際は是非ごらんになってください。
また、このウィーゴはこれで完成という訳でもありません。返却後、手が空いたらいろいろと........。

mw69160919.jpg
さらにオマケで縦タイトルも作りました。


プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する