■メカトロウィーゴGP20制作記5

こんにちは。チアキでございます。昨日、はじめて模型の展示会というものに行ってまいりました。「古河模型作品展」です。行きなれた土地のちょい先、気軽な場所なので行ってみようと思いましてね。模型作品は写真もよいけれど実物を肉眼でみるといろいろ解ってよいものです。しかし、老眼なので、極小な部分は見られず。辛いです。(藁)

さて、本題です。




■サフカット法&浮き錆
mw125160702.jpgmw126160702.jpg

塗装前の画像です。サフを厚めに吹いて彫刻刀やデザインナイフによる塗装の剥がれを再現するサフカット法です。剥がれた部分には溶きパテによりテクスチャーを与えます。さらに、前回の35でやった浮き錆を20である事もありまして、多めにやっています。これは、瓶サフを筆により、ちょんちょんと盛り上げるように塗るというより置いていく感じで表現しています。


塗装工程ですが、前回の35とほぼ....、というよりまるで同じなので省略いたします。

■ゴムの劣化表現
オマケというより、今回、けっこうこだわった部分です。それはゴムの質感。ハンドの先の部分は滑り止めの為、ゴムで出来ているという設定にとしております。右は新品でつや消しのブラックでコンパウンドで少し磨いてやれば、ほんのり艶がでてゴムの雰囲気はでます。問題は左の劣化したゴムです。35でやろうとしましたが、時間もないですし、やめておきましたが今回はやってみました。いろいろとトライです。
昔、大昔です。艶々のボディに筆塗りしたものが気に入らなくてサフを吹いてやり直そうとしたらひび割れてしまいました。その失敗の割れをゴム劣化の割れに生かそうと同じように爪先パーツにクリアを吹き磨いて艶々にしてサフっても、こんな時に限って割れません。(藁)
つやの上にタバコライオンをたらふく混ぜたアクリルつや消し黒を筆塗り。それでも割れません。ダイソーでポスターカラーみたいな絵具を.....、割れません。
さすがに時間が無くなってきましたので、やもなく、劣化した色合いのタミヤアクリル艶消しブラック・ホワイト+ジャーマングレーをエアブラシ。デザインナイフでひび割れを刻みました。
mw127160702.jpg
まあ、いい感じです。
ひび割れ模様はあとは練習回数によりもっといい感じになるであろうと思います。また、クラック塗装用のそういう塗料もあるらしいですが、それよりはこちらほうがゴムのひび割れにちかいかなと思います。
足裏底もパターンのある2枚のパーツ部分は滑り止めの為、ゴムであろうという事で同じ加工をやっております。

以上で制作記は終わりとなります。




■本日の別腹  「カバティーナ」

先日、永六輔さんが、この世から旅立つ事となりました。

それをきっかけに、ふと、ゆうゆうワイドの事を調べてみますと、なんと、今年の春4月に番組は土曜、一日のみの番組に移動。事実上終了しておりました。

1986年4月7日から2016年4月8日までという30年間続いた長寿番組がついに終了となったのです。



今からウン十年前、失意の中アタシ車を乗るお仕事を始めたんですけど、与えられた車は軽のボロ車でした。

世の中はバブルはじける前のまだ景気がよい時でしたが、ボロ車。

埼玉ですから、廻りのみんなはNACK5で流行りの曲を聞いたりしてる訳です。

そんな車ですから、FMなんかついてる訳がありません。AMです。

いくら雑巾で拭いても奇麗にならない、ダッシュボードの穴から1スピーカーで流れてくるザリザリのAMのモノラル放送。

なんとか調整チューニングして聞いていたのが「大沢悠里のゆうゆうワイド」です。

初めは、面白くないと思っていましたが一日の生活のBGMとなっておりました。

「ばばぁ!ばばぁ!」と言って家を建てちゃったおなじみ毒蝮三太夫のミュージックプレゼント。これがメインでして、たまたま、通りがかったお店に来店してまして、20Mぐらい先にご本人がいらっしゃるのに、車の中で声が聞こえるという不思議な感覚。(藁)

毎日楽しく聞いておりましたが。数年後、仕事の内容の関係上、聞けない状況となり、寂しい思いもしましたが、それも慣れ聴かなくなってしまいました。

それから、気が付けば20年近くという長い月日が流れました。


番組の中で「女のリポート」というリスナーのおたよりを大沢悠里さんが読み上げるコーナーがありまして、その後ろで流れていたこの曲を今でも秋口になると、当時の光景とともに思い出します。










スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する