■ガンプラって、そのままじゃダメなのか?②

ブエナスノチェーーースッ!!チアキちゃんやで~♪(^o^)/

昨日の続きです。テキストだらけのブログですみません~。

で!その簡単フィニッシュ法っていうやつですが。
どういうことかと言いますと、

ガンプラ製作を簡単に終わらせてしまう方法です。

って情報がちっとも増えてませんが。(藁)
順を追って工程を説明しますと.....。

1・接着すべき場所をセメント系の接着剤で接着。
  (乾燥するまで、放置)

2・乾いたら接着ライン、パーティングライン・ヒケを
  400~800番のペーパーをかけて消す。

3・洗浄。

4・成形色を生かし、塗装せずにクリアーを吹く。

5・スミ入れ・デカール貼り。

6・エアブラシでグラデーション塗装。

7・つや消しクリアーを吹く。

8・汚し塗装などして、完成

というカンジの製作方法です。
よーするに、色もカタチもキットのままを生かし、
塗装せずに作ってしまおうという画期的な作り方です。

6←に’エアブラシ’って書いてあるじゃん!
っと思われますが、マーカー等でおこなえばOKですので。

写真付きで説明したいとこですが、詳しく知りたい方は
’簡単フィニッシュ’等で検索すれば出てくると思います。
または、ホビージャパンの巻頭のほうでたいていやってますね。
それを参考にしてください。(- -)


っで!話はこれだけで終わりません。
ケンミンショーをみるので続きは明日。(^^)






人気ブログランキング

ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/





■コメント

■Re: ガンプラって、そのままじゃダメなのか?② [ガンプラ好きなお父さん]

いっそ、超簡単フィニッシュ!で接着、ペーパーレスもあり、じゃないでしょうか!ヾ(>▽<)
僕は小学生の頃、筆で部分塗装して満足してました。(・・;)
今は我慢できないけど・・・

■Re: ガンプラって、そのままじゃダメなのか?② [チアキ]

あっはっは!(^^;)
お父さんっ!先にオチいっちゃったよ。

そうですね。大昔はランナーについた状態で
塗装し、それから切り出し、組み立てでした。(^^)

■Re: ガンプラって、そのままじゃダメなのか?② [お父さんモデラー]

大変失礼いたしました・・・
まさかの展開です・・

僕はこのネタ好きですよ。
手の抜き方(テクですよね!)
教えてくださいね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する