■バトルドロイド制作記1

こんばんは。チアキでございます。9月に入りましたねぇ............。明後日はドラえもんのお誕生日です。

さて、本題でございます。


■ドロイド
先日のウィーゴも締切に間に合い、予定でしたが切ってしまったギャンを...と言いたい所ですが、提出締切は来年の昨日でございますので、たまには旬なものをという事で先日発売されたバンダイのバトルドロイドをやってみようと思います。
アタシ、完成品少ないので簡単そうって事もありまして、せめてドロイドだけでも短期で完成させようという目論見でございます。

bd26160831.jpg
いつもの、夜のニュースをテレビで観ながらの時間、一時間程で組みあがりです。モノがモノだけに簡単に出来てしまいました。一応、いつもの黒い板状のベースも付いてるのでが自立出来てしまうのは凄いと思います。
また、細部の具合もクッキリしっかりといい感じです。銃もディティールいつもながらよいです。
bd33160831.jpgbd34160831.jpg
収納状態です。アンテナの差し替えのみでこの状態にできます。
bd31160831.jpg
写真1)
また、このキットの見せ所はですね。各関節です。このBランナーを初めて見た時は、「なんだ、手足は差し替えか、キャシャだからしょうがないか」と思ったら。
写真2→3)
なんと!ランナーから切り出すだけで曲がるという!えっと、あれです。MGガンダム1.5の脚と言えば解りやすいでしょうか?またはPGガンダムの手です。

難点と言えば、手の親指がBジョイントなんですが、外れやすいです。キットに双眼鏡も付いていて持たせて撮ろうと思ったんですけど、ポロポロはずれるんですイライラ。瞬着注入でボールを太らせて対応しようかなと思ってます。作る人は紛失にご注意を。

■スタップ
bd29160831.jpgbd30160831.jpg
スタップも組んでみました。こちらも簡単でした。各部ディティールも文句なしという感じです。けっこうデカいです。
bd19160831.jpg
ドロイドを載せてみました。足裏とペダルのダボと穴により保持されます。手は添える感じです。ベースはクリアーのものです。なんとなくグラつく感じではありますが、てきとーに組んでありますので、とりあえずこんなものでしょう。ちゃんと完成させれば大丈夫だと思います。下の翼みたいなところで保持しますが、塗装の際は剥げがちょっと心配かな。

でですね。バンダイSWキットで待望のドロイドなんですけど、まさか乗り物まで付くとは思いませんでした。量産されたドロイドですから数を作ったら面白い(限度がありますけど)、またカラーリングを楽しみたいというのはSW好きモデラーのサガです。しかし、しかし、それをやろうとすると、スタップがじゃんじゃん溜まっていくのは目に見えてます。(藁)そこで、注意しながら組んでいたのですが.......、

bd32160831.jpg
どうやら、このABランナーでドロイドは組めるらしい......。ちゅーことは2個入りセットの発売の可能性大です。成型色変えたりデカール&シール変更したりとか。多分、おそらくプロバブリーでバンダイもそういう予定してると思うんですが、ツイッターで#バンダイとハッシュタグつけて、ユーザーの声が届くよう。やんやと騒いで実現してもらいたいです。

あとですね。C3POを持っていれば、その為の首のパーツ入っておりますので、

bd20160831.jpg

劇中のこんな事して遊べます。








■本日の別腹 「わが一族は生粋の埼玉人です。」

アタシのルーツは埼玉県の北の方です。ちなみに曾祖父の名前が「キュウベエ」である事が判明しました。

kyube1160601.jpg

埼玉でも方言というものがあり、現在南の方に在住のアタシも普段、

「~なん」「~だかんね」「~かんね」などなど使います。

今はそうでもないですけど、昔は北の方は訛りが強くて、

引っ越してきた時は、いろいろ言われたものです。はい。



で、両親を車にのせて向こうに行くとき、現地に近づくにつれて方言が出てくるのが面白いです。

また、東京方面に住んでる親戚が家に来ると東京に住んでるのにかかわらず、

方言になってきてしまうのも面白いです。

方言って、訛っている、田舎臭い、かっこ悪いってイメージもあったりしますが、

実際、アタシも、子供の頃、さんざん笑われたりからかわれたりしましたが、

日本、各地方、いろいろな方言がありとても素晴らしいものだと思っております。


しかしですね。


ウチの親とか親戚の話のなかで家族や友達の名称を言うとき.......。










ターヤン。








ネーヤン。








セーヤン。







オッカーヤン。








nagura1160901.jpg

実はウチの一族、タイ人とかがルーツなんじゃないかと思ってしまいます。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する