■気になるもの

こんばんは、チアキでございます。どうやらなんやら、ウィーゴの方が完成いたしまして、お店に提出って事になりました。「オマケで簡単なものをもう一つ」ってのは、やっぱりやめときまして、少し時間をかけてやる事にしました。乞うご期待。

さて、本題です。




在庫を消化!なんて言っておきながら、相も変わらず買ってきたものを製作する毎日。リリースされ続ける新作、減り続けるお財布の中身ってなわけでして、心躍る気になる商品などを....。

■1/24 ヒストリックカーシリーズ スズキ ジムニー JA11-5型

ハセガワよりスズキのジムニー。相変わらずの良いチョイスです。この型のジムニーって長期生産され続けましたが、これは平成に入ってからの比較的新しいヤツですね。排気量も軽自動車が550cc→660ccにアップした頃に。思入れがありまして、アタシが当時買おうと思ってたヤツです。ジムニーってパーツが豊富でして、いろいろ弄って遊びたいなーと思ってました。
プラモデル的にはサニトラを前・中・後期とリリースしたハセガワですから、グリルやインパネなどのパーツを変えて2代目のジムニーを数台だしてくるんじゃないかと予想しています。

■天空の城ラピュタ  タイガーモス号

ファインモールドよりドーラ一家のタイガーモス号。ジブリ作品としては風立ちぬ以来の発売でしょうか?スケールはノンスケールなんですが、どれくらいの大きさなんでしょう?1/20の表記見て一瞬ビビリましたが、それはドーラのフィギュアでした。(藁)お値段からするとけっこう大きいような気もします。ちなみにVHSビデオで初めて作品を観た当時、ドーラ一家にぜひ就職したいと思ってました。

■パシフィック・リム チェルノ・アルファ 1/350スケール

マックスファクトリーよりパシフィックリムのヤツです。スデにツイッターで話題となっておりますね。なんともロボットらしいロボットデザインでかっこいいです。本編も大人気でしたが、とにかく巨大なメカでした。あそこまでデカいと塗装はどうしたものやら。(苦藁)えっと、主役の方もでるって話も聞きましたけどそれも期待感です。ちなみに菊池凜子の素っ裸を観たい方は「バベル」をどうぞ。(藁)まじめな話、この映画、けっこうスキで保存してあります。

■ガンダムアーカイヴスプラス シャア・アズナブルU.C.0079-0093

モデルグラフィックスより、よりすぐりのシャアのヤツを集めた一冊。なんと表紙絵のかっこいい事よ。これぐらいの感じで作れたらさぞ、ガンプラも楽しいでしょうねぇ。

■スター・ウォーズ モデリング アーカイヴ

こちらもモデルグラフィックスより、スターウォーズ作例のよりすぐりを集めた一冊です。スターウォーズキット製作はアタシもけっこう自信あったんですが、昨年ぐらいでしたか誌面みて、皆さんの凄腕作例っていうより、深い知識や思い入れに舌を巻いてしまいました。最近、作れてないなぁ、バンダイのSWシリーズ、買ってはいるんですけど。




■本日の別腹 「夏休みの宿題」

さて、夏休みももう終わりです。あと二日ですか。この頃になると磯野家では波平がカツオの宿題を手伝うってのが毎年の恒例行事。そういう状況の家庭って多々あると思います。アタシもそうでした。
って、結婚もしてなければ、当然子供もおらん訳でして、何故にそういう状況に陥ってたかといいますとですね。

アタシには兄がおるんですが、その娘二名.....。もう、でっかくなったのでそういう事はさすがに無くなりましたが、テーブル引っ張り出しての毎年の恒例行事でした。

つか、なんで実の親じゃなくてアタシなんだ?

たいてい、手伝わされるのは「自由研究」と「図工」です。メンドクサイやつです。

もっと、めんどくさいのが、下の小学生の方なんですけど、すぐにグズりだす!泣く!怒る!

教わる姿勢を覚えてから連れてこい!っと親に言いたいです。

結局終わらず、自由研究はアタシがミッドナイトの武田徹夜です。

工作の方、なんか市の展覧会に出すものらしく、二人でもくもくと作業.......。


そこへ画用紙片手に中学生の姉登場ー。


ヤツの性格からしてわかる。絵などにまったく興味はなく、飽きっぽい。
絵をアタシに手伝わせる、のではなく押し付ける。

そんな事はハナから解っており、風景がなのですが、とりあえず教える事に。

チ「えっとね、こういう場合はちょっとズルいけど、描きたい所を写真で撮っちゃってね。それ見て描くの。」

チ「えっとね、急いでる時はなるべく、描きにくい所は避けて選ぶの。」

チ「えっとね、奥の方は簡単に薄く描いて、手前は詳しく、濃く描くと奥行がでるの。」


っと、丁寧に説明していると姉の方は........、








椅子に座ってテレビ観ながら脚をぶらぶらぶら♪


あったまきたんで、電柱は緻密に葉っぱのギザギザを一枚一枚描き込み、
誰かに描いてもらったのが一発でわかるよう、超遠近法を駆使。

それに気づいた姉、



ぎゃーーーーーー!!!!


アタシから画用紙を奪い取り、

木は俗にいうビリジアン!


電柱と道路はねずみいろ!


空は雲なし、みずいろ!


畑はご存じ、こげちゃいろ!


アタシの中途半端な鉛筆描きの上に平筆ベタ塗りの30秒仕上げで終了。


そして、下の小学生の方。そんなんのあり、作業が遅れに遅れ。迎えが来た為、中途半端で終了。

作品の完成より、買い物の方が優先らしい。

そして、どういうわけでしょうか?それが展示会に張り出される事になってしまったようで、では、見に行こうと、とある施設に足を運んだわけでございます。

すると、アタシと同じくどう見ても手伝った感満載の作品もあり、そうではない立派な作品もあり、けっこうな見応えでありました。


ずっと、順に見ていきますと.........、





隅っこの方に他よりどうみても応募規格を間違えっちゃってるような、ちっこい作品が



しょっっぼーーーーっ!!!(ウチらの合作)


思わず、ひっくり返ってしまいました。

スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する