■続・コンテストというものを考える

皆様、おはようございます。チアキでございます。毎日暑いですねぇ。
ぴらぴらのグレーの短パンの裾を内側に織り込んでパンツのゴムに挟んで
ちょうちんブルマーにしてかわいい格好をして模型に励んでおります。

さて、本題です。




えっと、地元の行きつけのイエローサブマリン本店の八月大戦に向けて、メカトロウィーゴ20とHGのギャン、できれば戦車をと3つ出そうと思っておりましたの6月下旬でした。今はもう8月の21日です。締切10日前となっております。
ウィーゴなんて7月頭に完成しちゃって、早々に展示しちゃおうか?なんて考えてましたけど、どこをどう間違ったのか、全て完成しておりません。戦車なんてとんでもなかったです。

ウィーゴは現在制作記真っ最中なんですが、実際塗装前まで進んでおります。そして、今、HGギャンの本体制作中です。これ、ジオラマなんですけど、ジオラマは先日載せた木もですが、ほとんどカタチにはなっております。
で、何を血迷ったのか、最近はやりのハイディティールまではいきませんがスジ彫りの方を少々少々少ーっとやってしまいまして、予定より大幅にずれ込んでしまいまして、今、こんな感じです。
gyan49160610.jpg

ザックリと計算しまして、あと2日は余裕でかかるんじゃーないかーと思いまして、その塗装が3日、プラスジオラマ塗装云々が4日。さらにプラスしてウィーゴの塗装が4日で合計、11日です。
今、21日ですから足すと31日でどんぴしゃじゃないかーと拍手したいところですが、とても怪しいのでギャンはやめとく事にしました。ここは、おとなしくウィーゴ一本に。あわよくば、オマケでなにかお遊びでという感じに。

また、SAコンなんですけど、これも参加にはまだ早いかなーっという事にしておきます。先日製作した零戦、初めて作った実機なんですけど、ツイッターに上げてお気に入りが100近くまで行かなかったらやめておこうと思いました。そのぐらいの成績では、出してもムダだと思いました。
a6m35170802.jpg

ムダって言うのは、出した所で入賞するのは上級者や経験者、どうせ落ちてしまう.....、という気持ちも確かにあるかもしれません。
しかし、そうではなく、ロクに経験ないのに問題にぶち当たりながら締切に向かって徹夜やらなんやらヒーコラ。締切迫って、あれはやめよう、これはやめようと’オザナリ’な作品に!!......、っていうのが目に見えてます。
でしたら、1か月、2か月を大事にして経験を積む方に時間を使い、そして、すんなりと完成出来るようになったら次回、またはその次に挑戦をっとした方が賢いかなと思います。
お題はトムキャットとの事ですが、参加は意識せずにですが、やってみようと思っております。完成してしまった場合、モノによっては出してしまう事もあるかもしれませんけどね。(藁)

コンテストって一度出すとクセになります。また、それなりの物でないと入賞は不可だと思います。かと言って、入賞に拘るあまり、理想に技術が追い付かずに締切締切で、その繰り返し。長年やっていても結局、技術が身に付かない。それが今のアタシです。もうしばらく、意識せずにやっていこうと思っております。



■本日の別腹   「LOST前回までは......。」

え~、今からもう6~7年前になっちゃうんでしょうか?今ほど模型をやってない頃です。
前もちょっと書いたと思いますが、海外ドラマにハマっておりまして、そのなかの「LOST」というドラマがあります。





その前にちょっと脱線しますが、アタシには韓国人の女子大学生と友達がおりました。
彼女は高校から日本語専攻していたのでミニモニテレフォンリンリンリンをフルコーラスで歌えるくらいのペッラペラです。

したがって、韓国語を覚える必要は皆無でございまして、
たまにそのミニモニ。ちゃんが教えてくれるせっかくの韓国語は右から左でございます。
唯一、覚えてるのが犬の事をワンちゃんと言いますが、そのニュアンスで韓国語では’もんもんい’と言います。
これを韓国の人に聞かれると「日本人なのになぜそれを知ってる?」と言われる程の自慢です。

推測ですが、日本は「わん」と鳴きますが、韓国では「もん」で、「い」は「ちゃん」の意であろうかと。

話戻って「LOST」です。

この中に、ジンとサンという韓国人の夫婦が出てまいります。もちろん韓国語を話します。
この二人が喋ってる時、日本語、英語の字幕が出来てますが、大変興味を持ちました。

韓国人のミニモニ。ちゃんには悪いですが、この夫婦に影響受けまして、
NHKのハングル講座で勉強する事になりました。

あの、〇とか棒の意味不明な文字。けっこう簡単なものでして
ほぼ1日で解読いたしまして、意味が解るようになりました。
ノートを取ったり、発音練習とかテキストを持ち歩いては読んだりしておりました。

ですが、結局、時間を模型に集中する為に他趣味と同様、やめる事になりました。
録画したのを流して聞いたり見たりする程度です。

そして、時が流れ今現在。

Huluで「LOST」がラインナップされており、久しぶりに見てみようと
模型製作のお供にしております。

ほとんど聞いてるようなラジオ状態なんですけど、ふと気が付くと......、


ジンとサンが何を言ってるか大体解るようになっておる!!(驚)


これにはホントに驚きました。恐るべき、NHKハングル講座。

とは言っても、全てが聞き取れる訳ではありません。
英語の映画で聞き取れる程度です。
単語を覚えればなんとかなるんでしょうけどねぇ。その予定はなし。

また、そのミニモニ。ちゃんと再会すれば、面白い事になるとは思うんですが、
その予定もなしです。

スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する