FC2ブログ

■メカトロウィーゴGP20制作記2

こんばんは。チアキです。先日登録したHuluなんですが、今、LOSTを観ながら模型作業したりしています。しかしですね、インターネッツ回線のご機嫌の悪い時なんか、ブッツブツでございます。あれですね、最近来ませんが、たまにプロバイダーが速度の速いヤツに切り替えませんか?って言ってましたが、この事ですね。ちょっと高いヤツ。まぁ、いいや。念願のヒーローズシーズン2~4まではクリアしましたのでね。元は十分にとれました。Huluは多分もう利用しないと思います。毎月かかるお金ってのはなるべく節約したいものです。

さて、本題にはいります。




■ネジ
1/35でもネジはやりましたが、


コヤツを使いまして丸いリベットを入れてやります。コヤツの良いとこはただ〇でなくて丸く盛り上がり球体のようなカタチにしてくれる事です。さらにデザインナイフでマイナスの刻印を入れてやります。プラスってのも出来なくはないけどやってませんねぇ、そういえば。
1/20って事で、1/35よりネジの箇所を多くしてやっています。

mw92160702.jpgmw93160702.jpg

■縁の処理
アタシの考えるとこのウィーゴはフレームに薄い鉄板の外装が先ほどのネジで止めてある.....、というものです。まぁ、車とかトラクターとか日常にある乗り物の工業製品的な感じです。で、フチの部分ですが、内側に折り曲げてあり、車のタイヤハウスのフェンダー部分みたいな感じになっています。
また、プラモデルってやつはこういった角の部分は大げさに言えば上側に向かって尖ってる印象です。それをペーパーをかけており曲がった、プレスされた一枚の板みたいに仕上げていきます。
mw95160702.jpg
とは、言っても画像ではそれほどわかりません。

mw38160702.jpgmw39160702.jpg
mw96160702.jpg
ほんとは、内側を彫刻刀で掘ってこの縁をうっすうすにしてやろうかと思いましたが先が長くなるので、ここまでにしておきます。
そう考えると、各パーツをバキュームホーミングでうっすいパーツに作ってという考えに行きつきますけど、やったらやったで大変だろうなぁ。出来なくはない。




■本日の別腹  「死んだじいさん」

先日、お盆で今年もしぶしぶ回ってきましたが、もう、20年近くも前にあの世に召された、じいさんがおります。

じいさんと言っても、アタシの直接のじいさんではありません。
本来のじいさんは、アタシが生まれる前にとっくにあの世に召されております。
実際は、ばあさんの兄にあたる方なんですが、じいさんと言えばこの方なのです。

昭和のあの頃..........。アタシが小さい頃、このじいさんの家にお世話になって事がありまして、
当時、じいさんはメインの事業&農業の他に
朝っぱらからスーパーカブにて新聞配達をやって頑張っておりました。

何時から始めたのはわかりませんが、さすがにお年を召しまして数年後、新聞配達は引退なされました。

それからアタシは大宮の方に引っ越しする事になりまして大人になり、
あれからウン十数年経過し、世は平成になり、
そのじいさんも、ついに体も不調となり、あの世に召された訳です。

そして、没後、判明した事実..................................。



じいさんったら、無免許でした。


ハイライトをくわえ、田舎の田畑の道をスーパーカブで駆け回る。
昭和の緩い時代とは言え、さすが大正生まれは、たくましいです。


スポンサーサイト



プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する