■メカトロウィーゴGP20制作記1

こんばんは。チアキでございます。先日、イワシのお刺身が美味しくてですね。水族館のオットセイみたいに食べてたら、見事におなかを下しました。

さて、本題です。


■1/20ウィーゴ
mw6160702.jpgmw7160702.jpgmw8160702.jpg
1/35が大人気でありまして、アタシも3つも製作しましたが、1/20スケールというサイズで新規に発売されました。1/12のダイキャストも発売されましたがプラモデルの方もソレを希望、熱望しておりましたが1/20で満足でございます。やはり体積的にググンっとアップされ、かなり巨大です。
組んでみた感想ですが、なんか、もう塗装しないでこのままでよいですねって感じの仕上がり。継ぎ目消しは難しいですが、簡単フィニッシュで光沢で金属感だしてフィギュア的に飾っても遊んでもよいなって感じです。ご覧のようガンプラでおなじみに立膝もできます。(藁)
mw94160702.jpg
メッキパーツやら内部クリアパーツ、新操縦桿デザイン、ハッチ分割などなど、新なモノは多いですが、一番気になった部分といいますかそういう部分はココ。膝裏の所が曲げると邪魔にならぬよう可動する。また、35で苦手だったこのあたりのペーパーがけがやらずに済む。(藁)

■八月大戦
mw20160702.jpgmw21160702.jpg
では、さてどんな感じに仕上げましょうか?っといいますと、前回、コンペで入賞させて頂いたコレをまったく同じ方向でやろうと思います。デザイン的に考えなくて済むので楽って言えば楽なんですが、気に入ってますし、八月大戦にて店頭の並ばせて貰いたいと言う意。一度、コンテスト参加したものはレギュレーション的に不可だったと思いますので、1/20で再度って事です。
参考の為、ケースから出したんですけど、20をずっと見てた為凄く小さいく感じます。(藁)

■各所接着と整形
mw89160702.jpg
写真1~3)
接着すべきところをじゃんじゃん接着します。このフレーム、35はやわらかくて不安でしたが今回はガッチりしてます。面倒ですが合わせ目を丁寧に消していきます。
写真4)
Bジョイントは先端を平らにしておくと入りがよいと聞いたのでそのように。実際、入りがよくなりました。35は取り外しが折れそうで怖かったですが、今回はそのような事はありません。この加工も役立ってるのかな。

■ハンドの失敗
mw90160702.jpg
写真1)
ハンドの接着剤が乾燥し、整形に取り掛かろうとしたら動きませんでした。そして、ググっと引っ張ったらテコの要領でイチコロでございました。
写真2)
20ウィーゴのハンドは35と組み方違いまして軸に輪っかを通す構造。そのつもりはなかったのですが、流し込み接着剤が流れ過ぎたの原因。あまりのショックで寝込みそうになりましたが、もう一つのみずいろからパーツを頂く事にしました。
模型の神様降臨。これにて、今後の展開を思いついたのでよしとします。(藁)




■本日の別腹

「渡辺篤史のたてもの探訪」って言う文字通り、渡辺篤史が素敵なお家を訪問するという番組があります。


この番組、ご存じ長寿番組でありまして、放送開始から軽く20年越え。20代前半に観はじめてて、途中見なくなった時期はありますが、ここ数年毎週欠かさず観ております。

観はじめた20代前半

「いつか、かっこいい家建てて、渡辺篤史に来てもらうんだー。」

と考えてから早ウン十年。お風呂場を変えたり、お便所を水洗化したぐらいで未だに話がすすみません。

早いとこ、先立つものをそろえて篤史さんが引退される前に来てもらいたいと思っております。

atushi1160813.jpg








プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する