■作る!超リアルなジオラマ

こんにちは。チアキです。本格的な夏になりましたね。先日、室温36度を記録しました。今、思うんですが夏休みの宿題でわずわらしかった、毎日の天気と温度を記録するってのありませんでしたかね?最後は友達に聞きあって書いたりするやつ。あれの温度って29度、30度、高くてもせいぜい31度。32って数字を書いた覚えがないんですよねぇ.............。

さて、本題でーす。






情景師アラーキーさんの著書、「凄い!ジオラマ」に続く、第2弾!「作る!超リアルなジオラマ」が発売されました。一回り大きい本になっておりますね。前回の方はエッセイ的な変わった角度でのものでしたが、今回はHOW TO的な要素の強いものでした。

ネット画像、誌面、展示会でおなじみの作品群です。道具や材料、そして作り方など、ジオラマどころか模型すら未経験の方にもわかりやすい目線で書いてありますし、そうでない方も、アタシなんかも新に知る事が出来た!そういった内容になっておりました。

一番の魅力はなんと言ってもイラスト図解。もちろんご本人によるもの。絵も上手いし、字も読みやすいので解りやすく、すんなりと頭に入ってくるかのようでした。子供の頃、図鑑とか見てるかのようでした。そのくらい楽しいものですよ。中でもイラストによるジオラマの断面図はとても興味深いものでした。作品は実物も拝見しましたが、なぜなら’しくみ’までは考えておりませんでしたので。


に、してもここまでの内容でフルカラーで本体1800円って安すぎではありません?(苦藁)なんか、ご奉仕価格ですよ。



前に、小林さんのウィーゴのサイン会で、お会いしたとき、

チ「いるの解ってれば本持って来ればよかったですよ~。」(サインの為)

アラーキーさん「二冊っ!二冊っ!(笑)

と、笑い話になりましたが、金欠でしたのでさすがに買えず。今、思えば買ってサイン貰って、手持ちの方は知り合いの整体院に置いてもらってジオラマの世界を広めればよかったと少し後悔しております。




内容は見せられませんがちょっとだけ。
araki2170807.jpg

表紙帯に、こんなオマケがございました。アラーキーさんらしいと思いました。




■本日の別腹
そして、アタシの方ですが、前々からやってみたいと思ってたジオラマを今やってます。(多少はやってるんですけどね、まだまだほぼ経験皆無に等しいです)

ki12160718.jpg

乞うご期待。


プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する