■ガンプラって、そのままじゃダメなのか?

アッサラーームッ!!チアキちゃんです。(^o^)/

エクシアの状況ですが、2度目の洗浄が終わりました。

週末塗装といきたいとこですが、御姫様がいらっしゃる予定
ですので、たぶんムリでしょう~♪

さて、本題。

ガンプラってそのままじゃダメなのか?

え~。どーいうことかといいますと、買ってきて組み立てて飾る。または遊ぶだけ。
今作っているエクシアみたいにあちこち、
プラバンはって~♪パテもって~♪削って~♪
みたいなことしないとダメなのか?ってことです。

先にボク的な答えをいいますとノーなんですが。

たしかに、メーカーは量産、コスト、安全面などなどの理由がありまして
設定とはびみょ~に違ったカタチになってしまいます。
とはいっても、ガンプラは年々進化し、作りやすくなっている。
CMのように、接着剤不要スナップキット、色プラ。
組み立てただけで、設定のイメージどおり組みあがるのだ。

でも、それだけでは見た目、玩具っぽい。だから塗装したい。
ケド、キレイに塗るにはエアーブラシが必須。
これがけっこうクセものなのである。

もし、やるならコンプレッサー、ハンドピースを購入しなくてはならない。
しかし、けっこうなお値段がはるものである。
もし模型って趣味を続けられるのであれば、
エアーブラシを買ってもよい。
しかし、’ダメだった’’あきちゃった’では痛い出費につながる。

しかも、塗装ブースでもなければ、シンナーのニオイで充満する部屋。
家族には迷惑な顔されてしまうだろう。

じゃ、筆?スプレー?ということになるが、
そうでなく簡単フィニッシュ法というものがる。

これ、模型界では常識なんで「な~んだ。」と思われますが、
今回は知らない人でガンプラ作りたいってヒト向けのコラムですので。(^^;)


長くなりそうなので続きは明日。(^^)






人気ブログランキング

ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/






スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する