■MITSUBISHI A6M3 ZERO FIGHTER (HAMP)



■ようやく完成しました
このキットにしても飛行機キットというカテゴリーとしてもようやく完成しました。さらに、完成品をブログに載せるのも久々になってしまいますね。けっこういろいろありまして、今の今になってしまいました。実際にはかかっているようでかかってなくて、実質三週間強、一か月以内だったと思います。

a6m37170802.jpga6m38170802.jpga6m36170802.jpg

■工作
パネルラインをデザインナイフにて’極細スジ彫り’’のっかり加工’を。また、瓶サフ筆塗りにて大戦機特有の表面の凹り加工を。全体にリベット加工を施しております。
エンジンディティールアップ、コクピットはファインモールド製のシートベルトを使用ぐらいでほとんどディティールアップはせずです。
脚車輪等のディティールアップ。アンテナはモデルカステンのストレッチリギングです。
..............、こう書いてみると数行ですが、けっこうしんどいくらいやってるんですけどね。詳しくは制作記をおそらく、日米英.......、同じ系の同じ時期のプロペラ機の工作欄は同じになると思います。(藁)

a6m31170802.jpga6m33170802.jpg
a6m32170802.jpga6m34170802.jpg
■塗装
基本的にタミヤアクリルのラッカー溶きのエアブラシです。下地にクレオスの8番のシルバーをエアブラシし、シリコンバリア筆塗りアクリル部分のハガシです。本体はタミヤアクリルの灰緑色、カウルのフラットブラックにブラウン系を少々混色しています。
青竹色は先ほどのシルバー下地にクレオスの色の素のシアン、イエロー。その上にタミヤエナメルのクリア系のレッド、ブルー、オレンジ等で濃淡を足してやります。
デカールはもちろんキットのもの。ラインはウェーブ製のもの。ウエザリングはMr.ウエザリングのマルチブラック+グランドブラウン。ホコリ系はサンド+マルチホワイトです。

■詳細画像
a6m313170802.jpga6m326170802.jpga6m327170802.jpg
a6m328170802.jpga6m337170802.jpga6m338170802.jpg
a6m345170802.jpga6m346170802.jpg

■スケールアヴィエーションの事
こう見えても、(どう見えてもだ?)アタシ、スケールアヴィエーション(以下SA)に掲載された事あるんですよ。(藁)もう2年ちかくなりますねぇ、あれから。ちょっと、いろんな思いを書き綴ろうと思いましたが簡単に......。

SAは基本的に実機模型の専門誌です。アタシは実機は経験皆無でした。幸運にもアニメ設定であるサボイアが掲載される事になりました。あれはとても嬉しかったです。
作品返却時にちょっと、そのようなお話を頂いたのですが、かなりの不安、経験皆無ですから。(藁)なので、掲載される事、誌面で活躍する事などないでしょうと思っておりました。
そして、その喜びから2か月後。翌号のザ・レターボックス、つまり読者のコーナーです。そこにアタシ宛てにおたよりが来た事です。コメントをいうのは多々頂き、ありがたくうれしく思うのは当然ですけど、あのようなケースは格別でした。掲載された事より嬉しかったかもしれません。
以来、「期待してくれる人もいてくれるんだなぁ」と、それから飛行機模型の研究製作を水面下で行っておりました。それから1年半ぐらいでしょうか?いろいろ手にしては作り、壊し、放置し.....。その結果、今の時点での成果が今回の三十二型です。嘘も本当も、これ一つしか完成できておりません。実機の飛行機は。
飛行機モデルって箱を開けて説明書みると、コクピット作って胴体で挟んで羽つけて脚とかつけて完成と、えらく簡単なんですけど、それなりに作るとなるとけっこう大変です。実機となると現物を画像などから検証したり、キットの省略、誤り、狂いを正したり。これ、正直な感想です。(というか愚痴)(苦藁)
しかし、やっているウチに作業を覚えたり、実機の形状や性能、さらに時代背景などまで覚えたりして面白い部分も多々あったりします。
ここ一年半ほどやってきまして、「大体解ってきた」「模型だから基本的には同じ」とは思ってましたが解ってませんし、同じではありません。要するに、全然経験不足であると思っております。
おたより送っていただいた方へお答えしたい気持ちでやってきましたが、まだまだだと思っております。
もし、その方、コレ読んで頂けてるならば、なかなか再掲載は難しいと思いますが、これからも飛行機はやって行こうと思っておりますので、見ていてください。ありがとうございます。


プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する