■零戦三二型製作記7

こんばんは、チアキでございます。またもや、ウチのかわいい畜生が農家さんのビニールハウスを破ってしまいました。どうやら、スズメが中に入りこんでしまい、それを狙ってるらしいです。

さて、本題でございます。




■下地塗装
a6m247160427.jpg
下地はクレオスの8番のシルバーでエアブラシです。ハガシを抑えめにしようと思っていたので、ホントはハガす箇所のみピンポイントでまいろうと考えてはいたんですが、気が付けば全面に吹いておりました。ここ一年’どうやったら、プラモデルくさい飛行機の表面を本物っぽくみせられるか?’を研究してきましたが、今やっと結果がでたような気がします。以前、ツイッターで松本先生に「参考に......」って事で先月のSA作例記事のとこで一枚画像一枚とともに、この’のっかり加工’が載ってました。サボイア以来SAへの掲載はございませんが、ここ一年の苦労の微妙な成果だったと思っております。この上にシリコンバリアを筆にて塗布してやります。

■本体色の塗装
a6m249160427.jpg
写真1)
零戦と言えば、普通思いつくのが深緑のやつですが、アタシはこの灰緑色が好きなのでこちらを選択しました。シリコンバリアが効いていて箱に置いただけで剥げる剥げる。(藁)
写真2・3)
塗料はタミヤアクリルをラッカーで割ってエアブラシしております。タミヤアクリルはフラットはほぼ確実にフラットですし、塗膜が薄いのでディティールが埋まりにくいからです。おそらくこれから飛行機はタミヤアクリルでいくと思います。
写真4)
風防はもちろん筆塗りです。はみ出た部分はラッカーシンナーつけた面相筆で削るとるよう、あとはコンパウンドで綿棒等を使用し磨きます。ボディ、エアブラシ塗装時はもちろんマスキングしてあります。

■青竹色
零戦で嫌いな部分はこの青竹色でした。他、ボディの色はカッコいいのに、なんでここだけメタリックブルーなのか?銀蠅みたいな色なのか?白の方がかっこいいし、名前が青竹って!(藁)っとずっと思っておりましたが、今ではスキな部分になってしまいました。
知らない人にちょっと説明すれば、メタリックブルーが塗装されているのではなくて、錆止めのうっすい青の塗料がが金属下地に塗られておりメタリックに見えるという事です。尚、大戦末期では(多分)工程の時間短縮ですっとばしで、シルバー下地のままってのもあったそうです。
a6m250160427.jpg
写真1)
で、あるからして’青竹色’って専用のメタリックカラーもございますが、ここは本物にそってシルバー下地にクリアー系を。使ったのが’色の素’です。これはご存じ、シアン・マゼンタ・イローの三原色を混ぜていろんな色を作る為の塗料ですが透過性のある塗料ですのでクリアとしても使えます。
写真2)
シアンとイエローを混ぜて緑の強い青、青などを意図的に濃い、薄いを意識してエアブラシ。はみ出た部分は細吹きで補修してやります。
写真3)
そして、これはタミヤエナメルのクリアです。レッド、ブルー、オレンジ(単にイエローが固まってたので代用。たした差はない)をマーブルさせて紫だったり緑だったりといろんな色を作ります。
写真4)
これを筆にて適当に塗装しています。
初めての事ですが、好きになってしまいましたので深くやって行きたいと思いますね。1/32とか楽しみです。零戦のウィーゴも内部の見えるとことかやればよかったですねぇ。




■本日の別腹

また、昔話です。涼しかったりしますが、夏ですね。こんな気温でもプール開きってしてるんでしょうか?今時の小学校のプールって、あの消毒層とか目を洗う二股のシャワーのヤツとかなかったりするそうです。意味がない事が解ったそうです。
選挙の時、我が母校のプールはどうなってるか見たんですが、目を洗う蛇口は外されていました。消毒層は見なかったんですけど、’なごり的’にあるんでしょうねぇ。児童は「なんでこの階段を降りたり上がったりするのだろう?」とか思ってるんですかね。

さて、アタシの時代ではございますが、プール脇には更衣室ってものがあるのに関わらず、教室で着替えておりました。


しかも、6年生にもかかわらず、男女同時に着替えておりました。

っと、なると年頃ですから、バスタオルがズレて「(胸が)見えた!見えない!」の話になる訳ですよ、男子は。とは言っても、それほど知識もある筈もなく笑いぐらいで済むのです。

とある、プールの授業の時ですね。お着替えの時間ですね。隣の席があろうことか、例の前に話した嫌いな女子だったのです。立候補の。で、アタシは風邪気味で授業参加は無しで顎に手をついて待っておりました。ふと、ですね。隣に首を曲げた訳です。そしたら、その嫌いな女子がパンツを下ろそうとした瞬間でして、腰を落としたもんですからバスタオル上に上がっちゃって




















シリの穴まる見え!至近距離30センチ!!




皆が胸が見えた!とかパンツが見えた!とかオシリが見えた!所ではなく.....................、



アタシは局部から向っての穴!!っでございます。



スケベとかエロとかいやらしいとか考えるも間もなく、強烈に頭にガン!ときましてね。瞬時に頭の向きを戻しました。
あまりの事でしたので、当時は誰にも話ませんでした。しかも、その女子を好きだった友達がいらっしゃまして、口が裂けても「お前の好きな〇〇の穴を見た!」なんて言える筈もありません。

もちろん、ご本人も知る筈もなく、何事もなく卒業し顔も見なくなりましたが、きっとご結婚をし、お子様も大きくおなりでございましょう。

でも、あんたの’穴!’を見たのは他人でアタシが初であると思う次第でございます。



そんな小6の夏の思い出でございました。
スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する