■零戦三二型製作記6

世の中ポケモンGOが真っ盛りでございます。「あらゆるところにモンスターが」って書いてあったので、家の庭とかにいて子供とか侵入してくるんじゃないかと思ってましたが、なんか、道端に座ってカードゲームやっておりました。
あれって、公園とか街角とか駅とかならわかるんですけど、なんでまた進入禁止区域までモンスターが現われるように設定されてるんでしょうか?

もし、我が家の庭にでも侵入してくるようでしたら、上の5:00あたりのような米国のデブ&ヒゲのお二人のような事になると思いますのでご注意ください。

皆様、こんばんは。携帯は未だバッテリーギリッギリのガラケーのチアキでございます。

さて、本題まいります。




■主翼の接着

写真1)
ようやく’士の字’になります。ほとんどピッタリではありますが、合わせ目にスキができますので、薄いプラ板を詰め接着剤を流し込みます。パテでいいんじゃないのか?と思われますが、パテオンリーですと、主翼の端なんか押してしまうとテコの原理で一発でヒビがはいると思います。
写真2)
せっかく苦労したディティールを削る訳にいかないので、最小限に抑えるようマスキングテープで養生します。そして、余分なプラ板をカット。
写真3→4)
ポリパテ→セメントパテ埋めです。いじめてしまったディティールは素直に再び復活させます。
a6m244160427.jpg
写真1)
腹の部分のパテ埋め。このへんのディティール周辺はこの時点で入れた方がよいと今思います。
写真2)
修復された翼継ぎ目のディティールです。
写真3)
尾翼も同じような工作です。
写真4)
腹回りも継ぎ目、ディティール修復終了です。

■アンテナの製作
a6m245160427.jpg
写真1)
初めて使いましたがモデルカステンのストレッチリギングです。はじめ、これって針金かなんかと思ってましたら糸みたいなものでした。伸び縮みするので融通が利き、使い勝手の良いものでした。
写真2)
ご覧のような貼り具合です。あぁ、こういうのって最後の最後でやる感じですが、アタシの場合は先にやってしまいます。ちなみに操縦席側の支柱はまだ差し込んであるだけです。これはそれこそ最後に接着します。
写真3)
こちらの支柱に予め穴を開けて置き、4)の部分を製作、尾翼に接着しまたら、リギングを引っ張って穴に通し瞬着と硬化スプレーで固定すれば簡単です。この支柱って木材で出来てるんだそうです。無線アンテナの性能が悪くて邪魔だからノコで切っちゃったtって人もおられるようで。
写真4)
尾翼のディティールはよく解らなかったのですが、どこかの画像を模してこのような感じにしております。
a6m169160427.jpg

工作は以上です。プロペラの場面がなかったと思いますが、接着面決して多少ディティールいれたぐらいです。忘れてしまいました。
あと、塗装編がちょっとだけあります。




■本日の別腹

ちょっと話題が遅れてしまいますが、この前、ちゃんと参議院議員の選挙に行ってまいりました。もちろん、投票所は母校である小学校だったりします。
訪れるたびに、懐かしさや、先日の担任のヒステリー女を思い出してしまったりするんですがー。
選挙っていう事でこんな事を思いだしてしまいました。

6年生の時にですね、学年の長を決める選挙があったんですよ。小学生如きでの長って何をするかよくわからないですがあったんです。各クラス、一人ずつ立候補いたします。ウチのクラスで一人の女子が立候補いたしました。そやつには、悪口を言われたりしまして仲が悪うございました。
所詮は小学校の選挙でございますから、各クラスそれぞれ全員がそれぞれの立候補者を推すシステムになっております。
すると、当然、4つに割れるだけで選挙なんだかなんだかよくわかりませんね。今思うと。

アタシは、そやつは嫌いなので票は入れませんと言いました。意地でも入れたくないと言いました。

するとですね。放課後に担任の先生に(ヒステリー女とは別の人です。)ふん捕まりまして、どうして入れないのか?の二者面談になってしまいました。そして、にらみ合いが一時間程でしたか続きましたが、「票は入れません」を突き通しました。そしたら担任........、





「それだったら、こっちにも考えがありますからね。」(超マジ顔)




粛清されてしまうのかと思ってしまいました。


と共に民主主義って素晴らしいと思いながら清々しい気持ちで校門を出ました。

スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する