■零戦三二型製作記5

皆様こんばんは。チアキでございます。夏なので最近、「不思議な島のフローネ」を観はじめました。かれこれ何回観たでしょうか?これ、昔、フジの朝7時半とかに再放送されておりまして、それを観きってから学校へチャリでダッシュ。遅刻か?ギリか?っていう昭和の朝を思い出します。



さて、本題です。
■その他細かい部分
a6m241160427.jpg
写真1)
前輪脚軸とカバーのプラ板使ってのディティールアップ。タイヤは自重変形っていうヤツをやってみました。ところがどっこい。零戦とかこの辺のヤツは近代の飛行機と違って本体が斜めになるって事をすっかり忘れてまして、各軸に対して垂直にタイヤを削ってしまいました。塗装後に気が付いてある程度見られるようなおしてます。
写真2)
脚軸よ溶接は極細の延ばしランナー接着剤で溶かしながらの表現、フックはエナメル線です。
写真3)
本物はデコンボコンに刷毛塗りしてあるのでキャノピーと同様瓶サフに黒混ぜ筆塗り。このままの仕上げ。
a6m240160427.jpg
写真1)
本体側。古いキットであることから当然、この辺のパーツは一体化していますので、プラ板とエナメル線で工作。側面もディティールあるんですけど、この辺は次回までの宿題です。単にあまり見えないからいいかなと。ホントはこの工作も飛ばす予定ではありました。
写真2)
カバーの裏表。表側はリベット追加。本来ならば、薄いプラ板で全部作り直したい所。それほど薄いです。
写真3・4)
小さいカバー。これはキットのものを彫刻し、薄いプラ板を貼り付け、リベットです。
a6m242160427.jpg
写真1→2)
後輪。ビックワンガム級のパーツをなるべくディティールアップです。軸を切り取って.....、と行きたいですがこういったものはそんな事すると芯がブレるので極力キットを削ったりして使用してます。
写真3)
フックは薄いプラ板でTの字断面になるよう加工。引っ込めては面白くないので出した状態にしました。シリンダーはプラ棒+真鍮線。
写真4)
前部エンジンしたのダクトは内部にフィンを一枚追加してます。



■本日の別腹

最近、サイボーグ009がピックアップされておりますね。002の飛ぶところがアイアンマンみたいにリアルでかっこよくて観ようと思ってまだ観ていない新作が公開され、デビルマンと戦うやつが作られ、また新作.....。人気なようです。

そんな009ですが、小学校のとき大好きで観ておりました。えっと、もちろん白黒じゃない、OP曲が凄くカッコいいんだけど歌詞が何を言ってるんだか分からない方です。

さて、その009放送真っ最中の事です。アタシ、成績低迷って事で家庭教師ってものをつけられてしまいました。低迷って言ったって、担任教師が大変なヒステリー女でございまして、クラスの皆、怯えて勉強どころではないってのが原因でございます。

で、その家庭教師というのがお隣の優秀なお姉さんでありまして、毎週...............................、

サイボーグ009の放送日、放送時間にやってくるんですな。

初めは、なんとか真面目に授業を受けておりましたが、009が観たい訳です。回りの友達も観ているのですから。親に「やめたい」など言うもんなら「漫画なんか!」と怒られる訳です。
しかし、たまたま、お姉さんに用事がありまして観られた時があり、話の前後関係わからんでも、それはそれは至福の時でした。

その後、なんですが、「あれ?今日は来ないやったー!」とOP曲が始まると......、

ピンポ~ン♪って「こんばんは~~」(ニッコリ)って玄関先に立ってるのです。
そのタイミングですからコチラはいや~~~な顔になる訳ですよ。

翌週も

ピンポ~ン♪「こんばんは~~」(ニッコリ)

翌々週も

ピンポ~ン♪「こんばんは~~」(ニッコリ)

..............延々と

こうなると授業どころではないです。毎回、くやしくて目に涙を浮かべながらお勉強です。頭に入る筈がありません。
そもそも、お勉強の内容が

テキストも違うし学校で習う事とまるでズレているのですよ

結果、成績など上がる事などございませんでした。

そして、今思う。


お姉さん、あんたサイボーグ009放送日、放送時間って事知ってたね?

楽しみにしてるの知ってて、わざと、ギリの時間にきましたね?

こんばんは~。(にっこり)じゃなくて

ニヤリ

だったんですね。

今も、はや50を超えて、たまに近所にいらっしゃいまして、御挨拶したりしますが、真相は定かではございません。


以来、新作だろうとなんだろうと、サイボーグ009と聞くと、カッコいい、観たい、云々より真っ先にこの事を思い出します。


スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する