■零戦三二型製作記4

こんばんは。チアキでございます。新作アニメのシーズンですねぇ。何作品ぐらいあるんでしょうか?積むにしても大量のディスクが!もう、追いつけませんので1話観終わって印象に残った数点だけ観るようにしております。皆、そんな感じじゃないですかねぇ。製作にあたって1話目の’つかみ’が肝心になってるんじゃないかなと思います。

さて、本題です。



■キャノピーの製作
飛行機のキャノピーはフチを塗るのがやっかいなものです。ちまちまマスキングしてエアブラシ。かつて、マクロスのバルキリーで経験済みですので、それほど大変な事だとは思ってませんでしたが、零戦系の窓の多い事よ!(藁)制作中不安でありました。

写真1)
窓枠はガラス面より出っ張っているんですけど、その盛り上がりを表現したいです。各窓マスキングしてテープの段差をその厚みとしようと、えんらい大変な思いしてマスキングしました。そして瓶サフを筆塗り。しかし、これは失敗例でして、かなり見栄え悪く全てラッカーシンナーで落としました。
そして、筆塗りを試みますがどう見ても幼稚園児が塗ったような仕上がりで破たん寸前。もう、製作ストップし、箱にしまってしまった程です。(画像はなしです。写真を撮る気力もありませんし(藁)

で、涙を濡らす枕の上で思いついたのがタミヤの曲面用のマスキングテープです。


これを買ってきまして、素直に縦横と順に貼って筆塗り。塗料は瓶サフに透け防止の為にフラットブラックを入れております。重なった部分は当然、マスキングの後の線が出たり盛り上がってしまいまいますが、これはペーパーでツライチにします。角は丸くなっておりますが、真っ直ぐに筆で塗っておいてラッカーシンナーで浸した面相筆でなぞるように削り取ります。他、マスキングの漏れではみ出た部分も同じく削りとります。残った部分はコンパウンドで磨けば取れます。あとは、リベット打ちという感じです。

話が逆になってしまいますが、先に失敗してしまった時、全体にペーパーを(粗→細)順にかけてコンパウンドをかけて厚みを均一にして透明度を高くしてあります。すると、キットのスジ彫りが当然消えてしまいます。鉛筆だと窓枠の下書きできませんのでので、曲面マスキングテープをガイドにナイフでスジ彫り的に下書きをいれました。この辺は厄介なので次回はスルーすると思います。

文章のみでわかりづらいと思いますが、急遽、慌てての作業でしたので次回は画像入れて解りやすく説明したいと思います。
a6m239160427.jpg
写真1・2)
本来のセオリーではキャノピーは最後の最後で接着するものだと思いますが、この時点で胴体に接着してしまいます。隙間の関係、特にフロントの部分です。溶きパテで隙間を埋めていきます。
写真3・4)
前に言った、レールはキャノピーとほぼゾロですのでプラ板で新たに追加しました。

■認識灯の透明化
a6m246160427.jpg
写真1・2)
これ、昔にネットで知った技なんですが、透明ゼリー状の瞬着を使っての透明化です。やり方は簡単です。

キットの透明にしたい部分を削ります。→シルバーなりボディ色なりを塗ります。→瞬着ゼリーを盛り付けます。この際は気泡が入らぬよう注意します。→硬化スプレーをシュー。→ペーパーでカタチにします。→以上です。
もし、気泡の穴が出てしまったら再度、瞬着を充填して同じことをします。このやり方ですと、透明のランナーや市販パーツ使ってでは出来ない内部のランプとか入れたり出来ますよ。今回は入れてないんですけど。


a6m148160427.jpga6m149160427.jpg
想定内ではございましたが、破たん寸前まで追い込まれたキャノピー。やり方は今回の方法が一番簡単かなと思います。けっこう凸凹したりしてますが、実機もそんな感じですのが幸いです。あとは慣れです。もっと、早く、上手くできると思います。

a6m154160427.jpg
最後に一枚。いたずらに撮ってみました。操縦者はこんな感じで空が見えてたのかなと思います。(藁)





■本日の別腹

トランスフォーマー。



トランスフォーサー

トランスモーファー


リターンしちゃってるし。

ホムセンとか本屋でこの手の映画見かけますけど、出演しちゃった時点で俳優はいくら頑張ってもこれ以上は上に上がれないような気が。
スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する