■零戦三二型製作記2

こんばんは。チアキでございます。ひさしぶりの更新です。
風邪をうつされちゃって室井滋みたいな声になっちゃってましたー。





さて、本題です。

■コクピットの製作

写真1)
キットのシートのままでもいいんですが(穴を開けましょうと書いてあります)薄さと深さが欲しいのでプラ板で製作する事にしました。
写真2)
0.3のプラ板を上手い事曲げて製作します。二つあるのは背もたれが傾斜しすぎていたので作り直しです。右側が使用したほうです。(ごくろうさんです)
写真3)
ごくごく簡単にレバーや配線のディティールをやります。
写真4)
古いキットなのでメーターの類のディティールはありませんでした。プラ板でやろうとは思いましたが、時間がかかりそうなのでやめです。
a6m226160427.jpg
胴体側の操縦席回りの工作です。
写真1)
計器上を薄くしました。両サイドにはレール部分を追加。ここが難問でして、風防の厚みを1/48に落とし込むと薄いものになります。するとキットの透明パーツは恐ろしく厚い事に気が付きます。プラモデル的にメーカー的に薄い透明パーツを作るのは不可です。要するに風防のパーツ分胴体を切り込んでるって事なんですね。キットは。そこでレールを作るとアタシ側で薄い透明パーツを作らなければなりません。やっぱりヒートプレスは必須かなぁ.....。飛行機やるからには。
写真2)
ちゅーこって、今回は閉じた状態にします。1でせっかく作ったレールのプラを切り込んでとっぱらってしました。
写真3)
背部は参考写真(32型ではないです)をみていたら穴が開いてましたのでそうしました。よくわかりませんけど。あとヘッドレストの裏をディティールアップです。
写真4)
仮に風防を置いてみました。レールをカッターとタガネで製作......、ってこれもあとでやり直してます。レールは風防とほぼゾロなのです。
a6m228160427.jpg
操縦席を塗装、そして汚しです。なんか、説明書には青竹色になっておりました。「え~っと」思いました。メタリックな操縦席。いろんな資料写真みると緑色なのに。(鹿児島の32も緑です)まぁ、タミヤを信じて青竹色に.....、と思った矢先、どうやら考証不足だったという事らしい。古いキットなので記述もそのまんまなのでしょうか。
計器類はデカールです。悪くなくもなくもなくもなくもないです。緑はタミヤアクリルのコクピット色をクレオスのシルバー8下地でシリコンバリアハガシ。そしてMrウエザリングのグランドブラウンといった感じです。

■ファインモールドナノアヴィエーション
a6m227160427.jpg
これってなんか大したことないような商品のような感じがしてましたけど、すごいと気が付いたのは数年前にメガザクのコクピットに使った時の事。お店で中身って見られないと思いますけど、中身はこんなんです。マス目が10ミリです。ちゃんと金具のとこ抜けてるしABS製なのでシートに沿って自然に貼れる事も出来ます。(ただし無理すると折れます)色はアタシが面相筆で塗ったんですが、さすがにアップでみるとはみ出ます。だけど見た目は4枚目の大きさ以下ですので。

けっこうな数、スケールがリリースされてますが、非対応の機種もあったりしますので全てを網羅する勢いをファインモールド様に土下座してお願いしたいくだいの商品です。

a6m139160427.jpga6m140160427.jpg

接着してませんが胴体にセットしみました。次回はエンジン部分です。



■本日の別腹

テレ東の目玉番組、午後のロードショー。ここってチェックしてると懐かしの映画とか、借りてみるまでもないような作品だけど興味ありってものがやってます。

アルフレッド・ヒッチコックの「鳥」。有名ですねぇ。名作とも言われてます。アタシ、まだ観てなかったので録画しておきました。
昔の映画で有名な作品なのでネタバレって事もないんですけど、知りたくない人はスルーしてください。


コンピューターもへったくれもない時代ですから、VFX映像としては目をつぶりましょう。つぶっては見えないんですけど。鳥をあんだけ集めておとなしくさせてるのはどうやったのか?とか思いました。

そして、内容です。

突然、鳥が人を襲いはじめます。

人が逃げます。

鳥が襲います。

人が逃げます。

テレフォンショッピング

鳥が襲います。

人が逃げます。

鳥が襲います。

人が逃げます。

END

ヒッチコック様、迷作をありがとうございました。


スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する