■三輪作業車 制作記4

こんばんは。チアキです。GWも後半に突入でございます。最近では空港で海外組の方々にインタビューとかやらないんですかね?先日、池上さんの番組で海外旅行についてやってました。保険はどこからどこまで、何が有効なのか。海外では日本の常識では通用しない事でトラブルになるとか。やたら撮影とかね。写しちゃいけないもの撮ってスパイ容疑とかあったりするらしいです。いろいろと勉強になりました。アタシなりの解釈、海外はいかない方がよい!ですね?池上さん。(藁)





さて、本題でございます。

■後輪
三輪車ですから、後輪はタイヤ一つという事になります。この作業車はですね。三輪車は三輪車ですけど、元は運転席に下あたりに補助的に一つタイヤがあって、後部貨物が連結する時、それを引き上げるみたいな設定になっています。今回ついてるのはレース用に別に製作したものが付いてるという設定になってます。
car8160504.jpg
写真1・2)
まずはサスを作りました。壽屋にプラ製のがありましてそれがいっぱい余ってるから使おうかなと思ったんですけど、ちょっと凝ってみました。初め、バネは真鍮線をぐるぐる巻きにして作ったのですが、案の定の矢吹丈で上手く行かず、ホムセンにてバネを買ってきて使用。他は丸ノズルやフック、プラ棒、真鍮線の組み合わせです。
写真3→4)
やれば、けっこう出来るものでちゃんと、サスとして成り立っております。(ほんとはカタチだけで済まそうと思っていたりして)

car5160504.jpg
左側の’くの字’のフレームはホントは1.2㍉プラ棒で製作するつもりでした。金属パイプで出来てるという設定でです。しかし、プラですから折れそうというか、曲がってしまいます。なのでプラ棒と0.16㍉プラ板にて製作。アルミの角フレームにジェラルミン貼り付けたような感じです。タイヤはオーナーズクラブから流用しようと買ってきたのですが、小さすぎでした。なので手持ちの壊れたタミヤのミニから拝借しました。片持ちでつながるフレームはプラ板の積層です。

■可動
car5160504.jpgcar7160504.jpg

以上の工作から3つの支点によりサスが効いて可動します。ウィーゴはプラ製で軽いので変化は起きません。適当に重いものを載せると沈みます。タイヤまわらないんですけどね。




■本日の別腹
時計が入っちゃってるのが気に入らないといいつつユニコーンのテレビ版を観ております。加筆している部分あったりしますが、基本は大元と同じです。でもなんとなく子供を意識してるような感じが受け取れます。なんで、朝っぱらから放送してるのかと言いますとやはり、子供に観てもらいたいのでしょう。そして、プラモデルを買ってもらいたい。そんな感じでございましょう。
しかしですね......。



アタシは今、コレとコレが欲しい!!(藁)(大人のお前が策略に乗ってどうする)

スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する