■三輪作業車 制作記1

こんばんは。チアキです。今、懲りずに飛行機やっておりまして、零戦です48の三二型です。ここ一年程の飛行機修行中。ちっともネット上にアップしておりませんが、それはそれは、マス・オーヤマが山ごりするぐらいの勢いでやってました。自分なりにどうやってリアルな感じになるか?研究&勉強しておりましてですね。昨日、その成果の画像をツイッターにアップしました。
zero8160416.jpg
極細スジ彫り、パネル分割スジ彫り、極小均一リベット...です。結果、めずらしくこういった作業途中の画像にも関わらず、パカパカと’いいね’’リツイート’の雨あられ。100件以上。松本州平先生に「参考にさせてください」とコメントもらってしまうという。ははーー!とんでもございません。貴方様をパクらせて参考にさせていただいてるか。これからも宜しくお願いします。

そんなんですから勢いついてでですね。主翼を一気に終わらせました。そして今宵アップ。
a6m31160421.jpg
結果、若干二名しか反応してくれません。あんまり変わらない画像だと思いますけど、どーしてこー差があるんでしょうか?(藁)

そして、ふてくされて今宵は作業をやめ、制作記を更新してるってーわけです。

さて、本題でーす。

■作業用三輪車
色々と考えたのですが、ウィーゴを三輪車に載せる事にしました。作業用の三輪車をレース用に改造したっていう設定です。
car2160421.jpg
もちろん、フルスクラッチです。まずはプラ板を曲げたりしてこのような箱状態にしました。
car9160421.jpg
写真1・2)
グリルや、サイドに穴を開けてみました。
写真3)
前輪は単純にプラパイプに軸を通してます。左右に舵を切れるように工作しようとか思ったんですけど、終わらなくなると困るのでやめました。一か月程しか工期ありませんので。一応、タイヤが当たらぬようプラ板を欠いてやってるのはその名残です。エンジンもやりたくなりますががらんどうです。それこそ終わりません。
写真4)
タイヤはアオシマのホンダモトコンポから流用。これ安かったので買ったのですが、サクっと作ろうとしたらテールランプどころかヘッドランプもクリアパーツでないという代物。なので犠牲になっていただきました。タイヤはいいです。短いプラパイプは車軸が動かないようにするものです。
car7160421.jpgcar8160421.jpg

タイヤをはめたら車らしくなってくれました。

■本日の別腹
今回の地震。またもや地震です。夕飯食べて、寝て起きたら地震でした。もちろん、埼玉なので揺れる事もなかったと思います。ですから気が付きませんでした。夜だったので状況はよく解らず。テレビを見てると火災が少々。津波も無し。震度7って言ったって最近の建物、構造物は丈夫ですから、そんなに大したことないだろうと思ってました。翌日観たら、大したことありました。
だからと言って、自粛自粛と前の大震災の時みたな世の中。ああいう雰囲気もよくはないなと、平常運転での生活。そう心がけております。でもそうしてると、人に言われるって訳ではないですが、他人事と思っている、無関心。などと自分で自分をそう思ってしまいます。わずかばかりですが、先日義捐金の方を。やはり頭の斜め上あたりで現地の事を考えてしまいます。




プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する