■アイリスオーヤマ レターケース 超浅型

昨年末の大掃除.......、寒くてサボってしまいました。なので、温かくなってきた今、いろいろ片づけをやってます。そして真夜中に模型撮影用の蛍光灯電球を割ってしまい。掃除機うぃーん!って片づけてるんだか散らかしてるんだか、よくわからない。こんばんは。チアキです。

さて、本題です。
今、なるべくコンパクトに作業スペースを縮小しているんですけど、先日、猫餌を買に行ったホームセンターでコレを見つけました。



まずはプラ棒、プラパイプ。ちらっとツイッターで見かけたんですがプラ棒をこれに収めてるような方の画像をお見かけしました。たいていの方はプラ棒って鉛筆立てとかに刺して保管してると思います。アタシはいろいろ工夫して段ボールで仕切り作ってそれぞれ分けたような分けてないような感じで保管しております。
しかし、プラ棒って太めの固いものなら長時間立てておいても大丈夫ですが、0.5㍉とか1㍉とかの物って’たわんで’しまいます。それほど工作には影響はないような気がしますが、実際アタシのもたわんでおります。
こういう引き出しに仕切りをつけて、それぞれのサイズに分けて保管しておけば、変形もせず、サっと取り出しやすいですね。多分だれもが経験してると思いますがエバグリのプラ棒なんて、急いでるのにお目当てのサイズがなかなか出てこない!ガサガサガサ!!(イライライライラ)あったーーー!!(怒)みたいな。また、短いものなど刺してあるケースのそこに溜まっていたりとか。引き出し自体の奥行が320㍉しかありませんので、長いものは半分とかに切らなければなりません。でも、かなり整理が付くのではないでしょうかね。

次にプラ板。プラ板の保管もできれば、お店で売ってるように吊り下げるか寝かせるかしたほうがベストだと思います。これもさして影響はないですが、アタシは縦にさして保管しています。これも寸法的に入らないので半分に切るなりしなくてはなりませんが、よほど大きなものを製作しない限り影響はないでしょう。

次に紙やすり。そんなにストックしておく程のものではありませんので、この引き出し1段で十分かなとは思います。先ほど測ってみたのですが、やすりの幅230㍉!引き出し内寸230㍉!ギリです!入るかどうか?(藁)

また、デカールなんかも。たまりにたまっているので整理しやすくなると思います。

なにせ、魅力は14ミリという超浅底ですね。それぞれの材料を保管するのに50㍉とかでは深すぎて無駄になりますし、かとって他の物とごちゃまぜに入れると整理がつきませんから。でも、プラ板、プラ棒、紙やすり、デカールぐらいを納めるのに14段も必要ないような気もしなくもなくもない。説明書とかも入れておいてもよいかもしれない。

一応、寸法をコピペしておきます。
商品サイズ:幅約27.8×奥行約33.5×高さ約34.5cm
引出し内寸:幅約23×奥行約32×高さ約1.4cm

値段も張るし、お金かけるべきところだろうか?と今のところ悩んでるとこですが、もし買ったらレビューします。

■本日の別腹
前に姉妹ブログの方で書いた話ですが、このホームセンター駐車場での出来事です。
スロープを登って車を進めていくと前方にお姉さんの載った小型車が駐車スペースにおりました。
ちょっと、怪しい動きをしていたので近寄らずに拝見しておりました。

ヴイイン!!っていって、前にガシャン!!

やってしまった....。と思ったら、

今度はバックで、柱の角の車止めポールにガシャン!!

ハンドル切り替えして、さらにまた前にガシャン!!!



なんか、ルンバみたいな動きでした。





プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する