■メカトロウィーゴGP



■3体目のウィーゴ
メカトロウィーゴ、3つ目の製作になります。ハセガワコンペ、メカトロウィーゴGP参加作品になります。とは言え、まったくレースっぽくもデカールの少量しか貼っておりませんが、それは後の三輪車の方で。とりあえず単品での完成画像となります。
今回は寄せ集めのスクラップのウィーゴです。元々は本体のうすみどりのウィーゴそれをなんとか動くように改修。レース入賞賞金により各パーツを購入していく......。みたいなお話。右腕は前回のレースで見事賞金を獲得し、新品を手に入れました。ギシギシに錆びついた左腕をなんとかしなければなりません。

mw1160411.jpgmw2160411.jpgmw3160411.jpgmw4160411.jpg

■工作
目立った工作箇所は目を片方、社外品のプロジェクターランプとして丸ノズルと小さいクリアレンズに交換。もう片方はイエローバルブにしてみました。又下に三輪車に接合する為のフックを増設。胸に同じく接続コネクターを。これは三輪車からのスピード、燃料計、スターターなどなどのコードがつながります。
前々回のウィーゴと同じようサフハガシによる錆剥げ。あと背面はリューター、デザインナイフによりボロッボロに朽ちさせました。前回の零戦では悟りを開くぐらいリベット打ちましたが、今回は開きそうなとこだけの少量。もちろんクレオスのポンチを使用。よく見るとデザインナイフの彫刻によりマイナスのネジになっています。


mw5160411.jpgmw6160411.jpgmw7160411.jpgmw8160411.jpg

■塗装
まず、今回の見せ場となるカラーパターンですが頭の中ではもっといろんな色の継ぎはぎでした。例のぬりえをPCに撮り込みフォトショップでカラーパターンを考えたりしましたが、塗装に時間かかりそうだったので単純に手足と背面のちょっとのみに。正直めんどくさくなっての手抜きですが、あまり複雑になりすぎず’寄せ集め’がわかる程度のシンプルさが丁度よかったかなと思います。

カラーレシピ、汚し工程などは製作工程を参照にしてください。 ただし、右腕のプライマー色はパーツ破損及び、シルバー混入の為、再塗装しており、クレオスのRLMレッドが加わって赤みが増しております。

■ベース
情景師アラーキーさん直伝。これも詳しくは製作工程を。ちなみに、会場で師に「ずっと(ジオラマ)みてる!(笑)」と笑われました。そりゃもう、小一時間ほど隣につっ立ってましたから。(藁)これは、見つつも師が他の人に説明してる事を盗み聞き吸収していたからです。

■詳細画像
mw42160411.jpgmw43160411.jpgmw44160411.jpg
mw45160411.jpgmw46160411.jpgmw47160411.jpg
mw48160411.jpgmw49160411.jpg

■展示の事などなど
今回は短期ながらもウィーゴ、三輪車(フルスクラッチ)をすんなり余裕ぶっこいて完成できました。そして締切二日前になって撮影。右肩のアーマーがエナメル割れ。修復しなんとか間に合いました。もし、間に合わなかったらイエサブの八月大戦にまわそうかなとか考えてました。でもこれ、紙やすり製のベースに両面テープでの固定が効かない。ボンド接着はイヤだ。そのままでは転倒してしまうから展示はアウトです。間に合ってよかったです。
あと、静岡に展示というお話。とても魅力的だったのですが、三輪車の載せるのが結構面倒。そして、輸送中に三輪車の方がぶっ壊れる可能性大。ウィーゴ単品だけ送っちゃおうかな?とかも考えましたが、ぜんぜんGPぽくないし、台座に固定できないし。なので、諦めました。残念。
次回はその三輪車の制作記をはじめますのでよろしくおねがいしまう。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する