■メカトロウィーゴGP制作記6

こんばんは。チアキです。今日は東京方面に車で出かけたのですが、桜が満開でした。今年はガンプラ王が無いのでちょっと遠くまで桜の写真でも撮りに行きたいなと思ってます。そうそう、車と言えば、寒いのイヤだったので全然、洗車しておりませんでしたが先日ひさびさにピカピカにしました。そして、先ほど帰宅したら、家のヒサシから猫がどーーーん!!一瞬、車の屋根が凹んだのが見えました。

さて、本題です。

■ドッティング

いろんな油彩を使ってのドッティングです。とは言っても以前買ったものから全然増えておらず、いつも同じ色です。そろそろ油彩も買い足したいなと思ってます。メインはアイボリーで色調を明るくする事なんですけどね。アタシ的には。
mw2160402.jpgmw3160402.jpg

■ラスト・レインストリーク
mw4160402.jpg
錆ダレと雨ダレを描きこんで行きます。面相筆で塗料を引き、溶剤で沿うように描いた両サイドをぼかします。塗料はホルべインのセピア+ローアンバーです。
mw5160402.jpg
広い部分はもちろん普通の筆にて行います。錆塗料はAKのラストと最近発売のMr.ウエザリングのラストオレンジ。AKでも同じような明るいものも出てると思いますがまだ購入してないのでコチラを使ってます。
mw6160402.jpgmw7160402.jpg

mw14160402.jpg

■本日の別腹
もちろん、この時点でこのウィーゴも三輪車も完成しております。31日の5時ごろ締切でしたが、なんとか間に合いました。今回は時間的にはとても優秀でして、ぜんぜん余裕でした。

だがしかし!

余裕もって二日前に撮影しておりまして、カシカシと撮影していて、デジカメの画面観ていて「はて?こんなディティールあったかな?」って「プライマーカラーの右肩パーツに一本のスジ」ルーペでみてみるとヒビが入っております。そう、モデラーの皆様が恐怖おののく、ゴール直前のエンジンブローとも言える

エナメル割れでございます。

これ、ほんとヘンな気持ち悪い感じに割れるのよね。予想外な感じに。撮影はもちろん中止、タミヤの瞬間の方のセメントを流し込みミニュっと接着。
→瞬間だけど後日まで乾燥。
→整形。
→そして、キレイに分解洗浄したばかりのエアブラシで再塗装。
→夜中、必要枚数だけ撮影。
→なるべくかっこよく写ってるやつを選別
→かわいいアオノさんのとこに送信。

結局終わったの、締切日の丑三つ時という、毎度毎度の結局のギリギリ送信でした。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する