■メカトロウィーゴGP制作記5

皆様、こんばんは。ハセガワって打とうとすると、いつも「はせぐぁ」になってしまうチアキです。インターネッツを始めたあの頃、キーボードのアルファベットの一文字一文字を探しながら打ち込んでいたあの頃が懐かしいです。今では、ほぼブラインドタッチ。あぁ、誤字脱字はしょっちゅうですが、いちいち修正しませんので雰囲気で読んでください。よろしくおねがいしまう。

さて、本題です。怒涛の2連続更新です。

■シルバー系の塗装
基本的にシルバー系のエアブラシ塗装って嫌いなんですね。何故って、使用して奇麗に洗浄したと思ってもいざ吹いてみると次の普通のカラー塗装にラメが残ってしまっていたりするからです。出来れば専用のブラシが欲しいですね。実際、ラメが残った部分があります。それは後ほどでてきます。

写真1)
背面内部。この辺は開いた穴から覗くぐらいでよいのでステンレス、シルバー、ゴールドで簡単に。配線とかもやっちゃおうかと思いましたがやめました。
写真2)
ランプ部。予め加工時にボディとの間にスジ彫りしておくと筆塗りする際、はみ出しにくくなります。
写真3・4)
全体写真忘れましたが剥げ剥げの左と対照的な新品感をだすよう、右腕のシルバーはエアブラシ、部分部分をステンレス、ゴールドを足したシルバーで塗り分けてみました。

■錆部分の塗装
mw10160328.jpg
写真1)
錆部分の色はタミヤアクリルのフラットブラック、フラットブラウン、ハルレッド、レッドブラウンをいろいろ調合して使用してます。溶剤はラッカーです。
写真2)
面相筆にて境をはみ出ぬよう丁寧に塗っていきます。色的にはランダムです。

mw8160328.jpgmw9160328.jpg
塗り終え後。全体的にバラバラ感ですし、それほど錆っぽく見えませんがあくまでも下地であるのでこんなものでよいと思います。あと、背部ハッチ部分は赤の塗装がはがれてるって感じでシリコンバリアでやってます。

■スミイレ&ウォッシング
mw11160328.jpgmw12160328.jpgmw13160328.jpgmw14160328.jpg

いつものよう、クレオスのMr.ウエザリングのマルチブラックでスミイレ及びトーンを落としました。

■本日の別腹
最近、フィギュアは買うのひかえようと思ってます。夕べ、右の「チアキの別腹」を編集中、これを見つけてしまいました。買おうと思ってます。




プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する