■メカトロウィーゴGP制作記4

こんばんは。チアキです。ウィーゴと三輪車の製作は全て終わりました。製作記は更新せず、ぶっとおしで製作しておりましたので順にハイペースで更新していこうと思っておりますのでよろしくおねがいしまう。

さて、本題です。

■基本塗装

写真1・2)
クレオスの316ホワイト+クールホワイトでの下地塗装です。前面の胸、背面の錆はよけての塗装です。
写真3)
サフハガシの工程を無駄にせぬようマスキングをして胸にガイアのブライトシルバーを吹きます。
写真4)
ウィーゴカラーのうすみどりを吹きます。
写真5)
背面は同じくウィーゴカラーのあいぼりーです。共にノリの良い色でした。

■退色表現など
mw2150902.jpg
一番初めにしたこのウィーゴみたいにシリコンバリアーでのハガシをという予定でした。これは元は全身白いボディーでその上に各所赤い色で塗装され、それが剥げた....、という設定です。しかし、今回は元から全身、白下地の上に’うすみどり’が本塗装されているという設定ですのでシリコンバリアでの表現ですと、ちょっと可笑しい事になると気が付きました。なので、’うすみどり’が退色して塗装下地の白がうっすら見えるような表現にしたいと思います。

mw13160327.jpg
写真1・2)
うすみどりの表面を800番のペーパーで水砥ぎしました。サフもうっすらと見えてますがこんな感じでよいかなと思います。
写真3~5)
コレもサフハガシの工程を壊さないようにとの、けっこう慎重な作業でした。

■カラーパターン
mw14160327.jpgmw15160327.jpgmw16160327.jpgmw17160327.jpg
今回の配色はモザイク的に色鮮やかにしてみました。基本はうすみどりのボディですが左の腕と足は他の中古機体からコンバート。右腕はプライマー塗装の新品。頭頂と胸部は無塗装の新しいパーツという事にしてみました。
mw24160327.jpg
右腕のプライマーはガイアのオキサイドレッド+西武レッド。シルバーはブライトシルバー。
左腕は同じくガイアのウルトラブルー+ビリジアングリーン。昔の大宮発の京浜東北線みたいな色です。
左脚はウィーゴカラーのおれんじ。カバーはクレオスの329番の黄色だったかなと思います。
右脚の内部はミディアムブルー。
場所によってシリコンバリアーのハガシ塗装をやってます。

■恐怖の別腹
毎回観てるフジの「何だコレ!? ミステリー」なんですが、この系の番組が毎週のように観られると思ってましたが、ちょっと期待外れです。UFOとか心霊とかUMAとか、この系の番組全体に言えるんですが、もはや「信じていない」を前提に製作されているような感じで、出演者のリアクションも嘘くさいです。(藁)でも、観てます。
その中で、小学生たちを訪れて’そのようなもの、体験’があったかないかを聞くコーナーがあります。その中で部屋の天井に謎の手形があるというものがありました。結果、謎という事で終わりましたが.......、

それ、アタシの部屋にもあるんです。
tegata1160327.jpg
tegata2160327.jpg

そりゃもう、たくさんです。怖いですねー。呪われちゃってます。


で、なんなんでしょう?この手形は?

その答え↓





大工さんの汗です。



築、ウン十年の我が家ですが、新築時はありません。夏場とか汗だくで天井板を下から抑えて打ちつける。10年とか長い月日を経過すると滲み出てくるんです。

まぁ、たいていこんなもんですけどね。同じコーナーの女子の開かずの扉のひな人形はけっこう怖かったです。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する