■タミヤ1/24ミ二クーパー

こんばんは。チアキでございます。アタシはジンチョウゲのお花が好きです。進学進級と新な生活がスタートするという3月。あの香が漂うとあの頃のワクワク感、期待感が思い出されます。新しく配られた教科書の匂いも好きでした。以前はすぐ近くに植え込みがあって部屋まで香が漂っていたんですが無くなってしまって残念です。

さて、本題です。

■タミヤのミニクーパー生産終了か?
という話を風の噂を耳にしました。本当なんでしょうか?なんか今年の初めとかに出たお話らしいですが、タミヤのホームページで調べてもそれらしい事は書いてありませんでした。他を調べてみると、とあるお店ととあるお店の情報では版権切れで生産終了という事らしいです。
もともと、もう30年以上?も販売されているキットですから金型が限界にきてしまったのかと思ったら版権切れという理由。ですから、この1/24どころではなく、ラジコンなども生産終了という事になるらしいです。メーカーの諸事情には詳しくないですけど、そういうパターンもあるんですねぇ。確かにデザインしたのは車メーカーですし、アニメのロボットのプラモデルが製作会社などが権利もってるのと一緒という事なんですかね。

このキット、アタシが中学生だったか高校生だったかに作った思い出。なんか、製作が進むにつれプラモデルって大人な趣味だなぁと感じておりました。4台ぐらい作りましたね。有名な所では’鳥山明先生’がわずか3日とかで作ったブルーのミニがあります。Dr.スランプのイラストにあったオープンのミニも作った記憶があります。
mini1160214.jpgmini2160214.jpg
写真は先日撮影した最後(20数年前)に作ったミニです。
今、思い返しても、とても形がよく作りやすいキットであれから時を隔てた今、再チャレンジしたいと思っておりました。ベストセラーキットでありますから、同シリーズのフィアットやシトロエンなどの時々の再販と違って常にお店にあるという状態でした。いつか作ろう。それが、盲点でありました。話が本当ならば、まさかこんな事になろうとはと焦ってしまいました。他3種類程ありますが、お財布がキツイのでとりあえず、モーリスとオースチンだけでも注文してしまいました。
できればガセネタである事を祈るばかり。本当でしたら、なんとか復活していただきたいものです。



■本日の別腹
別腹もミニの話。若き頃、好き過ぎて本物を買ってしまった事があります。クーパーsです。1300ccです。しかし、よく見るとなんですなぁ、思っていたのと違うといいますか。プラモデルはマーク1なんです。この頃はローバー販売の新機種でしてマーク8でした。その後インジェクションになってマーク9と続く。マーク1と比較して外観でいうと、グリル、ウインカー、ドア窓ドアヒンジ、テールランプ、後ろの窓の大きさ、内装ではぼでぃ色むき出しの中にあるセンターメーターですね。他などなどいろいろ違います。この時点で何十年と経っている車なので変更改良があるのは当然なんですがノスタルジック感が薄かったです。
センターマフラーやら、なんやらいろいろキットが売っておりまして、マーク1みたいにする事は可能ですが、ヒンジは両面テープで’らしいもの’を張ったりテールランプ小型化に至っては板金必須という。(藁)非常にお金がかかります。しかしできたものはマーク1っぽいものです。アタシはマフラーとウインカー....、ぐらいだったでしょうか?
でですね。買ったディーラー(とっくに潰れた)とは言ってもおそらくフランチャイズみたいなところだと思うんですけど、売り込む時はいいことばかり言うんですよ。買い取りも高いとか。丈夫とか。買ってからはアンダーガード着けないないとエンジン縁石に引っ掛けて修理代50万かかったお客がいると脅し。(藁)オイル交換ウチでやらないと保障なし!その交換代1万ウン千円!(結局自分でやってた)ボルトオンで付くと言われて買ったパーツが付かない!工費が必要!結局1年で飽きて下取りに出そうと他を回ったのですがどこも激安評価でしたっ!なんとか個人売買でやっとこソコソコの値で売れました。この時、思い知らされました.....。





車買うなら国産が一番っ!!!
外車はさんざんっ!!!


スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する