■メカトロウィーゴGP制作記2

こんばんは!チアキでございます。アタシはマカロンという物を食べた事ないんですけど、あれはラクガンみたいなものなのでしょうか?この間スーパーの店頭に並んでるのをみてそう思いました。早いものでもうお彼岸です。

さて、本題です。三輪車の方が可愛く出来ましたのでウィーゴもそれに似合うよう可愛く工作していきます。

■リベット&凹り加工&穴あけ
mw9160309.jpg
写真1)
作った事ある大体の人は思うと思うんですけど、ウィーゴのキットのフレームって怖くないですか?歪むっていうか。(藁)そういう場合は背部(内部のね)パーツをはめて作業するとよいと思います。あと、手足付け根のジョイント、これも怖いので0.8㍉真鍮線入れて補強しました。これ、今回初めてで、前回は同色なので一回はめ込んだらそのままで塗装なりなんなりしておりました。今回は色を変えたいと思いますので。そもそも、Bジョイントはヘタリ防止の為外さない方がよろしい。また、マスキングって手もあります。
写真2・3)
前回、前々回のウィーゴは背面内部を殺してしました。はっきり申しまして手抜きです。せっかく内部にメカモールドあるのにもったいない。かと言ってハッチオープンとか接続ダボをとか考えるのも面倒だったり。今回は朽ち錆びさせカバーに穴を開けました。裏かリューター当てて薄くし、カッターで切り開きます。
写真4)
テールランプ、ウインカーの左側を外してみました。カバーに穴を開け0.3㍉プラ板にランプ、ネジの穴を開けたものを接着薄く削ります。
写真5)
頭部の凹り加工でリューターで穴を開けポリパテ盛ってカッター、ペーパーで均します。
写真6)
腹の部分も同じく。リベットは腹、背部カバー頭頂部カバーに数か所施しております。無論、クレオスのポンチです。アップにしないと解りませんがカッターでマイナスネジにしてあります。今回は楽でした。零銭ウィーゴはつらかったです。というか飽きる。

mw8160309.jpg
股間下に謎の可愛い突起。あと、左脚のカバーは可愛らしく外して内部を露出しております。

■本日の別腹
最近になって、「冒頭アイサツ」と、この「本日の別腹」復活させてしまいました。ちなみにちょっと昔、「チアキバチスタ!!の別腹天国!!」ってのを別ブログで立ち上げたんですけど、ろくっすっぽ人来ないので撃沈しました。あと、ちょっとめんどくさくて休んでいたモデグラみたいな分割も復活しました。画像をクリックしてナンバーと照らし合わせて読んでください。宜しくお願いしまう。
スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する