■メカトロウィーゴ(Ver.零戦)


■製作のいきさつ
昨年の秋の終わりぐらいに始めた2個目のウィーゴ。途中、他の事がいろいろありまして放置状態でしたがようやく完成です。事の初めは千値錬製の「いえさぶ」を見てからです。なんで?イエサブなのにゼロ戦カラー?黄色ではないのか?は謎ですが、それに影響されたのは間違いありません。ただし、同じカラーリングではなんなので独自に...。ウィーゴって2個入りなので緑と灰の二色としゃれこもうとしましたが、リベットが大変なので御勘弁。(藁)あと、カラー工程まとめようとしてたらデジカメの内部に入ってた画像をうっかりけしてしまいました。ごめんなさい。で、いきなりですけど完成画像です。
mw1160212.jpgmw2160212.jpgmw3160212.jpgmw4160212.jpg
■工作
工作は基本的にノーマルです。前回、スクラップ風に凸凹付けましたが、今回はジェラルミン&リベットって事でより凸凹をつけ、さらにフチを薄くしてみました。あと、ウインカーは削りとしてランプは赤緑としてます。あとは問題のリベットです。クレオスのポンチは優れものでよいのですが、数が!(藁)ありそうな所にラインを引き、大体の間隔で彫刻していきます。ハッチの部分はカッターナイフでマイナスネジとしています。
mw5160212.jpgmw6160212.jpgmw7160212.jpgmw8160212.jpg
■塗装
残念ながら、デジカメ内部に保存してあった工程写真を誤って削除!前回の制作記のシルバーで終了してしまいましたが、まぁ、いつもどおりです。ざっくりいくと、サフ→アルミ→シリコンバリア→緑、灰→ハガシ→ドッティング→ストリークといった具合です。
配色ですが、カラーテストやりゃーいいもののぶっつけ本番。元は脇っちょのダクトは灰、前面のカバーは全部灰でした。それをダクトは緑、黄色の変更。カバーはブラシで緑をいれました。また、肩と足の日の丸も緑だったんですが、前からみて河童なんだかカエルなんだかわからないので日の丸入れました。デカールは前面の報国はタミヤのものです。背面の日の丸は小さ目の1/72F86Dの物です。デカールを貼るとなんかよくなります。
緑:クレオス124
灰:クレオス128
黄:」クレオス329
■汚し
全体をクレオスのマルチブラック。ホルべイン油彩、アイボリー、ウルトラマリンブルー、シナバーグリーン等でドッティング。煤だか雨だれみたいのはホルべインのローアンバー+セピア。今回は錆は無しですが目の所は排気管に見立ててバントシェンナで錆色を少々。
■ベース
今回はゼロ戦って事で空母の甲板にしてみました。モデルは赤城なんですが、デカールから言うと南洋の方ですから、どっかの空母です。「ニイタカヤマノボレ」なんて広告みたいな遊び画像をツイッターに打ってしまいましたが、その辺はご愛嬌でお願いします。知識不足ですがいろいろ吸収中です。(藁)
もどってベースの話です。黒系でシャドー吹き→ラッカーのタン、そして油彩のローアンバー+せビアです。ざっと塗ってから綿棒やティッシュでぬぐうとあんな感じになると思います。そしてマスキングしてタミヤアクリルのフラットホワイトで白いラインをエアブラシ。それも油彩で汚してやります。節も描きこんでやります。
■詳細画像
mw13160212.jpgmw22160212.jpgmw23160212.jpg
mw38160212.jpgmw39160212.jpg

■ワンフェスとコンテストの事
ワンフェスに前回の赤い方を送って展示して頂きました。ありがとうございます。初めは2個までって事でコレも含めて2個だそうかという考えでした。しかし、展示スペースやより多くの人の為に1個という事になりました。やさしい粋な計らいですね。間に合わそうと思えば間に合ったとは思いますが、無理せず前回のものを....。いや、けしてズルではありません。
あと、ハセガワさんの方でコンテストありますねレースのやつ。基本的に禁!コンテストなんですが心揺らぎます。出せたらだそうかなと思います、これも無理せず。前回のウィーゴは1週間ほどで出来たのでやれそうな気もします。それに、会った事もないけどアオノさんが好きなんですよねぇ。

「メカトロウィーゴGP 2016」作品募集!3/31まで!

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する