■ダンボーミニ KOW YOKOYAMA Ver. 製作記1

2か月も完成品があがらない。ハリアーはおっちんでおりますが、もうすぐウィーゴがあがります。そんな所にダンボーミニが届きました。これを簡単に作って製作物を増やそうという考えでございます。

もう、何個も作っておりますし、ランナー一枚というキットなので30分もあれば組みあがります。
ちょっと、ここで参考までに......、
このキット、肩の軸がABSでもなければポリでもありません。従って動かすとギギギ....、ってぐらいギリの設定でありまして、それで保持しています。なのでこの軸パーツ、パーティングラインをカッターペーパーで整形、ラッカー塗料及びシンナーで塗装すると染みこみ、相当テンションかかってますから割れやすいです。今回もやってしまいました。全部が全部じゃないけど青い奴の片方の肩もやっちゃっております。このパーツは成型しないでそのまま塗装しちゃったほうが無難かもしれません。

工作は今回は超簡単にほぼキットのまま。頭部は目のパーツの交換の為前後に分割しますが、それは消してしまいたい。それにはいつもの目の後ハメをやらねばなりませんが、面倒なのでそのまま組んで接着してしまいました。しかし、マスキングが面倒と気が変わりました。
danbo3160205.jpgdanbo4160205.jpg
汚い工作ですが右のようにセンターのポリ軸を避けてリューターで穴を開けます。そしてプラ板でフタすれば汚いも何もありませんから。(本来はもっときれいな工作やってます)

danbo1160205.jpg
そして、塗装です。横山さんと言えば筆塗装です。ツイッターで見るMAX先生のザクとか上手な方々の筆塗装をみていると楽しそうです。説明書には塗装ガイドも付いております。アタシは筆塗りは超が付くほど苦手なんですが、やってみる事にしました。

しかし、やはり思うようにはいかず、リムーバーで剥がしてエアブラシでって事にしました。でもやはりという事でもう一度やってみる事にしました。

danbo2160205.jpg
ザラついていた方が色がのりやすいので溶きパテを塗りたくりました。段ボールなのにこういのってヘンですがやりました。

実況。↓


fuka1160205.jpg





fuka2160205.jpg





fuka3160205.jpg

乞うご期待。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する