■メカトロウィーゴ(Ver.零戦)製作記3

皆様、こんばんは。永遠の28歳の乙女、チアキ・バチスタ!!でございます。先日、一週間程、模型やりたくない病にかかってしまいました。その後スグに復帰し、いろいろと食いっちらかしております。

さて、今回は台座です。このウィーゴのシリーズ、ヴィネット風にやって行こうと思ってます。今回は赤城の甲板をモチーフにしようかなと。先日、TV録画のBRディスクを整理しておりました。「永遠の0」「山本五十六」「トラ・トラ・トラ!」を一枚に収録。名付けて「真珠湾三部作」です。このディスクを資料に赤城甲板を物色。比較するとけっこう表現がそれぞれ違うもので、永遠の0のセットが一番よいかなという印象でした。しかし、今一つわかりませんでした。結局はネットで検索。大体はわかりましたが、大きさが今一つでした。ふと、思い出したのが、永遠の0に出演したコチラの俳優の方のブログです。写真の足から推測するとこんなものかなーと。
wego3160201.jpg
あとは、ネット検索で出てきた永遠の0のセットから割出。板一枚が一間×4寸という事にして、÷35で一枚52㍉×3.5㍉。貼り型は両隣を互い違いに3尺ずらし。貼りシロは7分くらいで0.5㍉とします。フック金具は一列に6尺ピッチに板の貼り目の真ん中に。みたいな感じで。
材質なんだけど、檜とか出てきましたが檜なんて使うかなぁ。米松なんてのも出てきました。詳細は不明です。永遠の0セットを凝視すると板目でフシがみられます。
wego4160201.jpg
作業的には大体検討つくと思いますが、台座材木の大きさ50×50㍉の0.5㍉プラ板に同じく0.5㍉プラ板を短冊状に切って0.5㍉プラ板をガイドにあてがりながら0.5㍉の目スカシをしながら順に貼って行きます。
wego5160201.jpg
そのあと継ぎ目をスジ彫り。板目、フシをカッターでピーピーと引きます。フックはコトブキヤの丸ノズルとプラ板です。
wego2160201.jpg

塗装前です。

あ、そうそう、先日ダイエット法を質問してくださった方、順調にいっているようでおめでとうございます!
そう、ようするに基本的には粗食です。

masu2160123.jpg





プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する