■メカトロウィーゴ(Ver.零戦)製作記1

ちょっと、ハリアーが行き詰ってるといいますか、おなじとこを何度もやり直してまして、正直飽きちゃってます。また、パテがけやサフ乾燥待ちで間が開いちゃう事があります。他の部分に手をつければよいのですが、あまり彼方此方弄るとなんだかわからなくなってしまいます。こんな時は新しくキットを気分転換に......、それこそ放置プレイキットが増加してしまいます。何を言っている!年末にそれこそ放置中のメカトロウィーゴの二個目がございました。これを交互にやって行こうと思います。

wego1160123.jpg

前回のウィーゴの画像をツイッターにアップしたら、表面の凸凹どうやってやったんですか?って質問がありました。やり方は単純に

デザインナイフでキットを削り→粗いペーパーがけ→ポリパテ→ペーパー→溶きパテ→ペーパー(の繰り返し)

あれはポンコツスクラップ自動車がモチーフですが今回はゼロ戦です。鋲打ちによって押され引っ張られでよりいっそう凸凹しております。さらに問題だったのが鋲です。シャーペンでラインを引き、クレオスのポンチで付けております。これが簡単なようで大変でして、2個入りキットのウィーゴを緑と灰の2色やろうとしたんですけど、やなこったいです。
wego2160123.jpg
話が逆になってしまいますけど、工程的にはライン引きが先で凹り加工が後で鋲の内側が凹むようにやっています。あと、飛行機なんでウィンカーは削り取ってしまいました。ランプは赤と青にしようかなと思ってます。

wego3160123.jpg
この後は各所薄くしてみようかなと思っています。色は緑か灰かどっちにするか、まだ迷っています。

そうそう、ウィーゴと言えば、コヤツで
mw7150902.jpg

みんなのメカトロウィーゴ4にエントリーしまして、このゼロ戦か?前のヤツか?とか考えてたんですが、年末、首が痛いわ、年明け歯は痛いわで模型作業がろくに進みませんでした。どのみち完成品的には前のヤツの方が出来がよいと思いますので結果は同じだと思いますので早々に送ってしまいました。

WF2016winter、千値錬さんのブースに並ぶと思いますので、是非ご覧ください。でっかく見えるよう作りましたので実物はよりちっちゃく見えるのではないかな~と思います。ちなみに本人は行きません。またもや作品だけイベント会場入りという。(藁)皆様、イベントを楽しんできてくださいね。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する