■パチ組で在庫の体積を減らす

もうすぐクリスマス。暖冬と言えども大分寒くなりました。さて、12月に入ってから模型的にはパチ組ばっかりやっておりました。大掃除しようにも、まずは物を片づけないと....、という所です。困った事に模型の在庫という物は何故か溜まって行きます。売ってしまうという選択は無いので作ってしまい体積をなるべく減らそうという作戦です。組んだもの....、

ダンボーミニ×2
ボバ・フェット
ガンダム2.0×2
ガンダム3.0 
他一点(謎)       と言った所です。

特に集中力も要らずテレビを見ながら字のごとくパチパチと。ゲートはある程度カッターやヤスリで処理する作業はしておりました。MGのインナーなんてちゃんとやらないとボディと干渉して動かなくなったり変形してしまったりしますからね。さすがに2.0の連続は飽きるし指先痛かったです。2週間足らずでこの数。模型ってこんな感じで終わりだったら楽なのになぁとかヘタレな事を思ったりするわけです。しかし、そうもいかず。
お陰でデカい箱が3つ4つ減りましたので倉庫も大分空きました。ダンボーの他のガンダムはボバの箱に全て収まりました。しかし、ランナーがでるわでるわ。(藁)
pachi1151218.jpg

このようにパチ組は在庫の体積を減らす事ができます。ここで注意点です。

まず、売る事ができない。組んでしまったものも買い取りしてくれるお店もあるけどジャンク扱いとかだと思います。未開封よりは価値は下がるでしょう。
小物、デカール、シールはチャック付きのビニールに入れてキット別に保管します。
押入れなど湿気の強い場所は避けます。なぜならば経験からするとポリキャップが痛んでユルユルになります。できれば外せる部分は外したほうがよいかもしれません。
あとは、やはりランナーは組み上げてから捨てる。今回、燃えないゴミ回収に合わせる為に途中で空いたランナーを捨ててしまいました。3.0のライフルグリップの手首への接合パーツ紛失。小さい部品なので、おそらく見落としたのだと思います。

こんな感じで在庫整理術のお話でした。でもこういう事できるのってガンプラとか接着剤不要のスナップキットだけですけどね。戦車とか飛行機とかマスキングテープでって訳にはいきません。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する