■塗料の収納


模型を続けていると塗料瓶が増加していきます。その収納ですが、モデグラで模型部屋特集の号でも紹介されていましたが、アタシもずっと前から無印良品の引き出しを使っています。下部にキャスターが付いており、この裏にはある在庫倉庫の扉が開けられるようになっています。
toryou5151209.jpg
このシリーズの一番浅いものは、タミヤエナメル、アクリル、クレオスと高さがピタリと収納できます。ガイアノーツもギリなんですが収納できます。なぜか若干ひっかかるのもアリです。
toryou2151209.jpgtoryou3151209.jpgtoryou4151209.jpg
分類の仕方はもちろんメーカー、アクリル、ラッカー、エナメルなど種類で分けています。そして、ナンバー順ではなく、類似色に揃えて並べています。そのほうが選びやすいからです。こうして整理しておけば管理もしやすく在庫があるのに買ってきてしまった!という事は無くなるでしょう。実際、整理する前は同じ引き出しですが無造作に収納してありました。全部出してみたら同じ色がある事ある事.......。まぁ、新しい色を買えば一個ずつズラして行かねばなりませんけどそれほどの手間ではないです。

toryou8151209.jpg
仕切りなんですが、よくテレビ番組の収納術なので出てくる百均の仕切り板がありますが、あれって縦横交差する部分が微妙に思っていた位置に合わなかったり、使っているいるうちにズレてぐちゃぐちゃになったりしませんですかね?アタシはamazonで届く段ボール箱の中敷きのダンボール板を加工します。加工っていっても引き出しの幅と高さに合わせて切るだけです。瓶の大きさは均一でありますから、この横板だけでズレる事はありません。
toryou9151209.jpg
そして、その上の深さの引き出し。
toryou1151209.jpg
こちらは、セメントやリターダー、Mr,ウエザリングの瓶などなど、また他メーカーより背の高いAKの塗料が入っています。同じく段ボール板により仕切っています。
toryou10151209.jpg
この無印良品の収納ケースはあまり高く積むことは推奨されてなかったと思います。この列の棚すべて塗料という訳ではないのですが、塗料瓶はガラスですし液体の中身ですから数があれば重量も相当です。従って、一番したの引き出しが歪んでしまっております。(藁)ちなみにこの引き出しは背の高いスプレーの在庫とかが入っています。おそらく、一番背の低い引き出しが一番下、重量にある塗料が下の方だったら大丈夫だと思います。
また、積み重ね可能ではあるけれども下部と上部のわずかなひっかかりでズレないようになっています。入ってるものが軽すぎたりすると引き出そうとした収納全体がズレる事もあります。あまり高いと危険かもしれません。でも引き出し収納を数段ずつ分ける棚、ユニットシェルフもありますが、揃えるとけっこうしますので。無印推奨の段数であまり高く積まなければ問題はないと思います。


プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する