■飛行艇時代ミニチュアワークスが発売されます!!



大日本絵画さんから12月18日「飛行艇時代ミニチュアワークス」が発売されます。「紅の豚」「飛行艇時代」に登場する飛行機の模型を集めた書籍です。ファインモールド製のサボイアs21、カーチスR3C-0、そしてあの松本さんのダボハゼなどのフルスクラッチ作品多数。荒川さんのジオラマ、そしてアタシ、チアキ・バチスタ!!のジオラマも掲載されます。
savoia6150913.jpg
あれから、もうすぐ1年経つんですねぇ.....。製作してからは1年以上経ってしまってます。ガンプラとかダンボールのとか作っていていきなり飛行機模型専門誌であるスケールアヴィエーションさんからデビューというのも、なんか奇妙なものですよねぇ。(藁)しかし、たったの一度しか掲載されておりません。なにやっとんでしょう?アタシは。飛行機はバルキリーとかアニメものはずっと過去にやってました。今ですが、お見せするような段階のものではないのですが、いろいろやってるんですよ。実は。SWとかウィーゴとかやりつつも、アタシらしいものが、飛行機模型が作れるようにと結構研究したりしております。実機というのは字のごとく実際にある機体です。アニメものはなんとか融通効く部分はありますが、実機はなるべくウソはつきたくありません。いろいろ調べる→覚える。これが結構楽しいです。

そして、現在ですが、カーチスR3C-0をやってます。あぁ、作例じゃないですよ。個人的にです。ほら、イエサブにサボイア買に行ってなかったから買ったやつです。でですね。これ、サボイアと違って実機であるR3C-2にかなり近い形をしています。のちに別にアップしていく予定ですが製作途中画像を少々。
curtiss115125.jpg
フロート部。めんどくさい事やってますねぇ。(藁)なんかジュラルミンをぐるぐる巻きにした葉巻みたいな形をしてます。リベットを何本打ったやら。写真だと今一つでしたが、表面凸凹になって光にギラギラと反射してくれてます。

curtiss215125.jpg
エンジンです。これもやっちゃってますねぇ。キットではハッチを開けるとほんの少ししか見る事できないのですが、せっかくメーカーがいい形にしてくれてるので、勿体無いのでやってみる事にしました。特徴あるボディのラインを消すか、エンジンを消すか相当迷いましたが。

仕上がりとしてはアニメ的ではなく実機に近い感じでのアプローチといった具合です。

そんな感じですが宜しくお願いします。





スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する