■1/24 BOND CAR Submarine


フジミ模型からあのロータスエスプリが発売されます。映画「007 私を愛したスパイ」(1977年公開)のボンドカーです。さすがに車←→サブマリンとは変形はしないもよう。(藁)でもかっこよいです。劇中はもちろん陸上、潜水艦と変形時撮影用の数タイプあると思いますが潜水タイプはシャーシがボディと一体になって白く平になっていた覚え、画像的に確認できないけどそうなっているのでしょうか?エスプリ自体かっこよい車なので同じ1/24スケールを並べてみたいものです。

映画公開時、日本はスーパーカーブーム到来したか真っ最中の時でした。劇場には行けませんでしたがテレビ放送で見た記憶。とは言ってもまだ子供ですからストーリーはまったくと言ってよいほど解らず。エスプリが海中にサブマリンに変形するシーンのみよく覚えてます。(正直007シリーズは現在もそれほど好きな作品ではないのです(藁)


そして現在(というかとっくに公開されてますが)水陸両用の車は開発済みです。しかし、ボンドカーのエスプリのようタイヤが収納されたりせずそのまんま水中に潜るという。潜水艦に変形というより水中も移動できる車。操縦席はオープンで酸素ボンベ着用、スーツはずぶ濡れ(なんか水からあがったときマヌケな感じも(藁)やはり、ガラス越しに水の中の世界を眺めてみたいような気もしますが、これは故障などによる行動不能に陥った時に脱出できなくては危険だからなんだそうです。それに空気がボディの大半を占めていては沈まなそうな感じも...。


そして映画公開当時、これを買ってもらった記憶は鮮明に残ってます。懐かしいです。タイヤはフタはされないにしても折りたたみ式でフィンが引き出せるという優れもの。ミサイルが出たり潜望鏡があったり後部のメカがかっこよかった。エスプリとしての車のラインもとてもかっこよかったです。なので随分と長い事、家にありましたが今はもうないです。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する