■モデリズム 小林和史さんのサイン会に行ってきました!!

■初めてのサイン会
先月10/31日秋葉原イエローサブマリン ミントホビーフロアにてメカトロウィーゴの小林和史さんのサイン会がありました。サイン会というものは行った事ないのですが、今回初めて行ってきました。
なるべく早めにと思い、時間前に駅に到着しましたが、様子をちょっと見てみようとお店のあるフロアに上がったら準備が始まっておりました。案内も始まっていたので書籍を買い5~6番目に並ぶ事が出来ました。その後ずらずらと階段の方まで人が並んでいくという。けっこう待ちましたが隣のショーケースにはプロの方々の良作が並んでいたので飽きる事もありませんでした。

そして10分前倒しで始まったサイン会。サイン会というものはテーブルの前に並ぶのかと思いましたら......。「次の方どーぞー♪」ってスタッフの方が。並んでいる陰から小林さんのとこまで呼び出されるのですよ。なんか、面接か、予防注射か........。けっこう緊張してしまい、帰ろうかと思いました。(藁)
まぁ、そんな筈もなく、「こんにちは、チアキです。」と言いますと笑顔で書籍にサインをしてくださいました。「台座の方にも~。」と引っ張り出すと、女性の方が「うまーい!」と、小林さんも「うまいんですよ~」と。

mw2151031.jpg mw4151031.jpg
書籍、台座両方にサインを無事頂きました!!
mw3151031.jpg
我がウィーゴも喜んで雄叫びを上げてます!けして、並び疲れてあくびをしてるのではありませんっ!
今まではプレートを前に飾ってましたけど、今はサインを前に飾ってあります。本当にありがとうございました!



■情景師アラーキー氏との遭遇
wego6151105.jpg
並んで→サインしてもらって→ジオラマ眺めるっという流になっている今回の催し物。会場入りした時、横眼でなんとなく目撃してしまったのですが、なんと、今、世間で有名になっている情景師アラーキー氏がいらっしゃるという.....。ジオラマ展示は知ってましたし、お店に来られるというのは知ってました。でも搬入ぐらいの事だと思ってました。なのにいらっしゃるという.......。
はて。これはどうしたものか。あちらはアタシを知っている。もちろんアタシも知っている。アタシは人見知りだ。しかし、ジオラマは見たい。そこは人見知りという壁をよじ登りですね。

チ「アラーキーさん、チアキです。はじめまして。」
ア「おお。生チアキさん!」

chiaki1120101.jpg
なまチアキさん。

なまむぎなまごめなまチアキさん。

という入りでジオラマについてお話が始まりました。ジオラマの素材の事や作り方、などなどいろいろ聞けてとても参考になりました。どんな方かと思ってましたけど、知名度や技術、経験など雲泥の差があるんですけど、同い年。なんか友人と話してるような感覚でした。それどころか、来る人来る人にいろいろ説明。それに手持ちのウィーゴを惜しみなくジオラマに載せて撮影OKとか、撮影の仕方まで.....。とても丁寧親切でした。こよなくジオラマを模型を愛してるのが伝わってきました。
隣につっ立って延々眺めてると「ずっとみてる!(笑)」と笑われましたが。(藁)えぇ、他の人への解説も残さず耳に入れてたんですよ。わはは。ジオラマは皆無に近いほど初心ですが、いろいろ盗んで?(藁)これからやっていこうと思っております。あと、サボイア相当気に入って下さったようでありがとうございます!
wego7151105.jpgwego8151105.jpg
wego22151105.jpgwego23151105.jpgwego24151105.jpg
あと....、持ってきてる人は「凄い!ジオラマ」持って来ていてアラーキー氏にもサイン貰ってました。
チ「来てるのわかってたら本持って来ればよかったですよ!では、これ(ウィーゴの台座)に.....、(サインを)」 
ア「どうして、それにすんの!(笑)」
チ「............。(ごもっともです)」


■1/12ウィーゴ
wego1151105.jpgwego2151105.jpg
戻って小林さん製作の1/12のウィーゴです。やっぱりいいですよ。大きいモデルは!写真では見たことあるけど実物は迫力、ボリューム満点です。
wego3151105.jpg
後部ハッチのディティール感。肩付け根には何か書いてありますねぇ。(CHUBU MECHATORONICS)でしょうか?大きいモデルだとこういう部分が引き立つんですよね。
wego4151105.jpgwego5151105.jpg
あと、脚と肩の付けには後付フェンダーが装着されてます。反動の軸にはボルト。それにネジまで切ってあります。大きいモデルならではですね。塗装も色、パターンもカッコいです。今度、同じのやってみたくなりました。
書籍のP30に乗っておりますが千値錬さんの1/12ウィーゴが来年、発売予定。解説読んでみるとハッチギミックや内部。それにヘッドランプ&テールランプが発光する。USBケーブルで充電?なんかワクワク感ですねぇ。ハセガワさんもでっかいの是非行ってほしいなー♪

■ウィーゴとジオラマ撮影
不思議なもので、ウィーゴに限らずですけど共通する接点がありますと、何故か初対面の人といつのまにか話をしているという...。カッコいいので撮影させていただきました。
mw4151101.jpg
小林商会にお届け物をする赤いウィーゴはチュガッチワークスさんの作品です。チュガッチワークスさんはツイッターではスデに相互フォロー済みだったという!!(藁)帽子はマグネットで脱着可能です。皆さん、よく考えるものです。10人いれば10種類のウィーゴがいると言いますか....。
mw1151101.jpg
R2のお隣のウィーゴはYZR-XIII Specineff13さんの作品です。ハセガワ製のプラモデルです。ダイレクトカットによるダメージがかっこよかったので撮影させてもらいました。ツイッターでフォローくださいました。ありがとうございます!
mw3151101.jpg
そして、アタシのは台座に固定されてる為、ジオラマに載せる事も出来ず、撮った写真はブレブレという!(藁)さらにこの3枚をツイッターに上げた所、リツイート、フォローが最下位という始末!!(大藁)

■そんな感じで♪
そんな感じで、なんだかんだと最初から最後までいましたねぇ。「サイン会終了しましたー!」パチパチパチパチ~!!と拍手までしてましたから。(藁)そして、小林さん、アラーキーさんに御挨拶して久しぶりの秋葉原の街に消えましたわ(藁)

そして、クタクタの帰り道、高崎線宮原駅で下車。イエローサブマリン本店にて地産地消ってとこで(地産ではないな)コレを買いました。いずれ作るであろうジオラマ用です。今現在は単体2個めが誠意制作中でございます。
mw5151031.jpg

クタクタに疲れましたが、有意義なとても楽しい一日でした。どうもありがとうございました。

chiaki1120101.jpg

以上、生チアキがお送りいたしました。





プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する