■メカトロウィーゴ


■製作のいきさつ
八月大戦向けにサニトラをやってたのですが、どうにも間に合いそうにない。間に合わせるなら雑になるのは必須。それではこれまでと変わりなく意味がない。う~~と部屋を見回すと以前、イエサブ本店で買ったばら売りウィーゴがあるではないですか。パーツ少ないしこれなら1週間あればできると計算。作る事となりました。(締切1日前に余裕で終わった)
mw2150902.jpgmw1150902.jpgmw3150902.jpgmw4150902.jpg
■工作
このキット、小さい割には精巧なフィギュアが付属、ハッチが開き内部もあったりとよく出来てます。しかし、内部を工作するにはピン跡処理を始め性格からして追加ディティールとキリが無くなる事間違いありません。絶対終わらないです。(藁)なので思い切って内部は省略なにもやってません。フィギュアもなしです。
ウィーゴはガンダムみたいな兵器ではなくどちらかと言うと車に近いもの外装も蹴飛ばせば凹むし、錆びれば穴の開くものと解釈。
まずは腹や背の部分を既存のスジ彫りをガイドに面に垂直になるよう彫り直し。各所の縁を薄くし、薄くといっても折り返しの長さになる程度です。あとは凹みです。ダメージ的に凹んだもの、不完全な曲面のベコボコ感。これはキットを彫刻刀などで削りパテでならして工作してます。また、情景師アラーキー氏のダイレクトカット法、これをベースにサフハガシ法を。全体的ではないけどハガしそうな部分を意識してサフを厚めに吹いてそれを彫刻等で剥がします。無論ダイレクトにキットをカットしてる部分もあります。実はこの辺の工作は現在制作中のサニトラで先に実践しております。さらにもうひとつ方法的になっています。お楽しみに~♪
mw5150902.jpgmw7150902.jpgmw8150902.jpgmw9150902.jpg
■塗装
発売日から日数経ちますし、千値錬版の豊富なカラーリング、人気もあり続々製作されネットにあがる様々なカラーのウィーゴ。だんだんネタがなくなっていきます!他の物をやっている最中不安いっぱいでした!(藁)汚し系は決まってましたけど前からやりたかったホワイト系でいく事に。街角なのでガードレールとか錆びてるでしょう?あれって錆が映えません?一般人に言わせれば汚いものですが、この道に生きる者としてはねぇ。(藁)
白だけでは面白くないので赤を入れました。パターンはマスキングとかで複雑なものは時間的に大変なのでパーツ割りの沿って簡単に。マスキング胸のスジ彫りに沿ってですね。
塗料的には下地にベースグレーをシャドーその上に色の素シアンマゼンタを下地。ホワイトはクレオスの316番、赤はガイアの西武レッドをシリコンバリアによるハガシ。これ錆止めの赤としてもいいですね。あと丸い所はガイアのスターブライトジュラルミン。メカ部はスターライトジェラルミン下地タミヤアクリルジャーマングレーをシリコンバリアハガシ。アームの先っぽはゴムと解釈してアクリルの艶消しブラック+ジャーマングレーです。
■汚し
全体的にMrウエザリングのマルチブラックでトーンを落とします。ホルべインのバーントシェンナで錆ダレ。濃い部分はローアンバーを足します。全体的にAKのピグメントで誇りをまぶします。頭部や肩、腿カバー上など積もりそうな所を意識します。製作記の方で書き忘れてますけど錆の部分(垂れの部分ではなく)はAKの錆のピグメントでリタッチ。ピグメントは立体感がありますので。
■ベース
予定はありませんでしたが店頭展示の為、転倒防止の為に簡単製作。両面テープで足裏を止めています。ネームプレートは毎度ですがゴールドの台紙にフォトショップでレイアウトデザインし印刷しプラ板に貼ったもの。白い部分が台紙のゴールドになるので反転させて黒下地に。しかし、インク面多いと乾きづらい。ちょっと傷が付いたのでどうせならとカッターで縁をカンナしたり面をチクチクしたりダメージ入れてしまいました。
■詳細画像
mw10150902.jpgmw11150902.jpgmw12150902.jpg
mw13150902.jpgmw14150902.jpg
■あとがきみたいな事
先行画像をツイッターであげたところ予想外のリツイート、お気に入りを頂きました。ありがとうございます。外国からコメントあったりすると嬉しいですね。まさに世界をつなぐインターネットだなぁと思います。あと1/35に見えないというのも嬉しいです。(しかも生みの親であるモデリズムの小林さんにまで!フォローまでも!)なるべく本物っぽく作るのが目標であり、努力してるんですけど、手元のキットをでっかく見せるのも目標であったりします。うまく塗れたと思ってデジカメで拡大撮影してるとそうでもなかったり。実物を見る分には十分かとは思うんですけどね。がっかりします。しかしですねぇ、老眼で目が追い付きません。ルーペを使ってるのでなんで?(藁)ついに顕微鏡導入の必要があるのでしょうか?

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する