■第一次ガンプラブーム

ニーハオ!チアキちゃんアルヨ♪(^o^)/

エクシア製作記が微妙~に遅れてます。(汗)
作業が微妙~にスローダウンしております。
が、ちゃんと進んでますのでご安心を。

で、今宵は昔のガンプラのお話。
ここ数年、ガンプラの売り上げは著しいものがる。
第二次ガンプラブームと呼ばれいる。
ということは第一次も当然存在する。

コレ読んでいて若い人は知らないのは当たり前ですが、
30後半のひとはまともにヒットする世代である。

当時は、今現在のように発売されると
ちゃんと店の陳列棚に収まっているいる状態ではなかった。
予約は当然のこと。発売予定表なんてお店がマジックで
紙に書いて壁に貼ってあったものだ。
発売されても生産数もかなり少なく、今のように容易ではなかった。
偶然に新商品が棚に並んでいるのを発見したときの
胸のトキメキは今ではけっして経験できないものであろう。

予約時や販売時はもちろん争奪戦で、
他学区の小学生なぞがいつもの店にきたりすると、
小競り合いが発生したりもした。

こんなこともあった。
お店のヒトが「今日は(ガンプラは)入ってないよ~。」なんて言って、
こっそり机の下をのぞくと並んでいた。
今、考えると子供をじらして遊んでいたのではないだろうか?(藁)
また、同じく入荷していないと言うくせに、
親と一緒に入った小さな子がガンプラ抱えて出てくるのである。
さらに、悪党なお店(藁)は必殺の抱き合わせである。
売れないイデオンの敵キャラとビニールヒモで縛っておいてあったり。
ちなみに、このワザは後のドラゴンクエスト販売方法に受け継がれる。

追記:ちなみにチアキちゃんはお店のおばさんに、
「今度、これ流行るんだよ~♪」と
まんまとイデオンを買わされましたが
ちっとも流行らなかった苦い過去がある。(- -;)








人気ブログランキング

ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/


■コメント

■Re: 第一次ガンプラブーム [ガンプラ好きなお父さん]

僕もガンプラ欲しくて早起きして店に並びました。店は予約が無くて、開店と同時にダッシュ!奪い合い(笑)。
懐かしいです。

■Re: 第一次ガンプラブーム [chiaki]

今考えると、あの程度の内容のキットでも
今では決して味わえない楽しさがありましたね。(^^)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する