■R2-D2


■欲しかったもの
R2D2は高価なフィギュアはありますが、安いものと言えばディティールの甘いチープなオマケ的なものしかありませんでした。このバンダイのキットはR5D4と2個セット販売。安い所で買えば一体1000円以下という。しかもディティールは抜群によいものでした。ホントによい時代になりました。いざ、作ってみれば、R2って大まかなカタチは覚えているものの、細かな部分は全く知らず作っているときネットで検索した画像と比べて再確認しておりました。個体によって微妙に形状が違ってたりして面白い。肩の前後逆というのは未だに疑問。(藁)
r2d25150709.jpgr2d24150709.jpgr2d23150709.jpgr2d21150709.jpg
■工作
ちょっと間を開けての模型だったので簡単なものをと思って手に取ったR2なんですけど、ちょっと手こずりました。後ハメが効かない部分がある。透明化したい部分がある。この2点です。まぁ、それほどツライ作業でもなくです。
r2d26150709.jpgr2d27150709.jpgr2d28150709.jpgr2d29150709.jpg
■塗装
工作もしかりですが、タトウィーンとかエンドアとか1とか2とかどこぞの場面に出てきたR2とかではなく、漠然と自分のイメージである雰囲気で仕上げてみました。
シルバーは抑え気味にしたかったのでアルミ。青はクロームシルバー下地、上にクリアーブルー+色の素シアン。ボディはベースグレー上に色の素のシアン、マゼンタ。その上のホワイトはいろいろ試しましたがフラットホワイトが良いようです。実はこの辺で失敗していてボディ一個パーにしてます。R5のを拝借しております。(藁)ウエザリングは基本的にクレオスのMr.ウエザリング。チッピングはエナメルで少々。
■ツール装備
r2d210150709.jpgr2d211150709.jpgr2d212150709.jpg
このキット、ぬかりはなく、ツールが盛りだくさんで付いてきます。ハッチも差し替えなので倍なる。(藁)嬉しくもありますが面倒くさいというが始めの印象ですが、丁寧にやってみるとかっこいいし、作業も楽しかったりします。ちなみに一番左の上の長い奴、先端折れてしまいましたので真鍮線でやり直してます。
■詳細画像
r2d248150709.jpgr2d251150709.jpgr2d252150709.jpg
r2d253150709.jpgr2d254150709.jpgr2d255150709.jpg

■作り終えての感想
無塗装でほぼ劇中どおりのカラーリングになってしまうのは凄いと思います。ただ、それが仇となるのは頭の分割。前後はしょうがないんだけど横の青のブロック、と上のブロック。マスキングのほうが仕上がりがキレイだし楽かなぁと。でも無塗装で組む場合シールになってしまう。曲面にシールはかなり難しいのでこれで正解なのかなと。でも、これを設計したバンダイの人、PC上での作業が今時の設計なんでしょうけど、よっぽど賢い人だと思いました。あと、ディティールがかぎりなく劇中に近い、いやそのまんまと言っていいくらいです。


あと、R2の親戚って調べたらいっぱいいるんですね。(藁)次回はそれを。



プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する