■RE/100MSK-008 ディジェ

ガンプラはあまり作らないような事を書いておいてガンプラ記事。というよりもうすぐ店頭にならぶディジェの話。そもそもディジェはリックディアスをベースに開発された機体。ウィキ見るとバリエーション扱いでリックディアスのカテゴリーに入ってるんですねぇ。敵味方よく解らないデザインのZガンダムという作品。その中でどうみてもゲルググの発展系みたいなデザインです。ジオン系の技術者がという設定。もとはと言えば藤田氏がジオン系のMSとしてデザインしたもの。これを知った時はなんか納得。
当時、アニメ誌かなんかでアムロ専用リックディアスのデザインを視聴者から募集されたのはうっすらとした記憶。結果、リックディアスがガンダムチックな意匠となりトリコロールカラーにデザインされたものがあった。それが優秀賞的な存在だったような記憶でもあります。まとまった感じでとてもよかったのは覚えてます。が、しかし、結局は藤田氏のデザインした今オフィシャルなディジェとなりました。
当時DJ1というホンダの原付バイクがありました。あまり彼方此方で言われてないけどディジェって名前これから取ったんじゃないですかね?デザインもスネのラインがカウルに似てるし、くるぶしのダクトの形状がエンジンの吸気の所と似ている。DJ1エンジンで画像検索すればわかると思います。色も同じような水色があるんです。
そんなディジェですが、当時ガンダム系でなくアムロっぽくなくて苦情があったらしい。アタシ的には好きでしたけどね、アムロ=ガンダムじゃなくて。逆に。
また、最近では月刊ガンダムエースのデイアフターではガンダムタイプになる予定が変更になりモノアイがありつつもツインアイのソケットが残ってるというのがかっこいい。もちろん後から設定なんでしょうけど、リックディアスはもとはガンダム系だしモノアイ、珍アーマーを外せばガンダムらしい顔になる。その他いろいろ変えればガンダムになりそう。シナンジュ→シナンジュスタインみたいですが。(藁)
プラモデルの話いきます。Zの頃はもうガンプラブームっていうのは終わっております。ホントに好きな人がお店に行く程度です。Zシリーズのガンプラも予約や行列しなくても帰る時代でした。このディジェの入荷日、学校の帰りにイエローサブマリンに寄りました。(当時は隣はパン屋、お店の脇はドブ!(藁)線路沿いの小さな店舗でした)売り切れ!なかったんだよねぇ~。問い合わせらしい電話の店員さんの話に聞き耳立てれば「アムロが乗ってるから人気がある」と。

なんだかんだと買う事はできましたが、Zの中では好きなMSなのでt当時2個ほど作った事はあります。そんな思い出です。

それから20年とか経ってじゃんじゃんリリースされるガンプラ。Zシリーズももちろんリファインされてきた訳ですがディジェは発売されませんでした。映画化され、これに乗ってリリースされると思ったら映画にも登場しないという始末。(他に好きなガルバルディぐらいは出て欲しかったです。)さらに時は流れてついに発売されますね。30年ぐらい?でも、なんでREなんでしょう。REって大きすぎてMGだと高価になって買いにくくなるからという為のブランドだと思ってたんですけど人気機種が続々と。ディジェはMGで欲しかったです。改造するにはREの方が断然しやすいとは思いますけどね。改造といえばこのディジェ使ってガンダムの意匠だったらっていう’if’の機体作ってもかっこいいかも。

スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する