■アドリアの海

■アドリアの海

イエローサブマリン本店、八月大戦ジオラマ部門優秀賞及びスケールアヴィエーション掲載作品です。サボイアは架空の飛行機ではあるけれども、この頃の飛行機というのは木、金属、布などいろいろな素材の集合体でもあります。今、ダンボーミニをいろんな素材をモチーフに製作していますが、今のアタシの模型のテーマはそこにあります。文字通りプラスチック製品であるプラモデルを他の素材に見せて人を騙す。またはスケール的に実物にしか見えないなど。今、世間ではいろんな詐欺、騙しが横行してますが、人を騙して喜ばせられる模型ってよいなと思ってます。模型ならではの事です。
そんな思いの中、カーチスに不意打ちを喰らい撃墜され大破したサボイアはうってつけの素材でした。アタシ的にはまだまだだとは思ってますが、「木にしか見えない」とか言って頂いてとてもうれしく思ってます。
誌面では載ってませんが'Mare Adriatico'(アドリアの海)ってイタリア語のタイトルがついてます。

■ジオラマの事
saboia23150130.jpgsaboia22150130.jpg
ジオラマ部分に関しては製作記のとおり四苦八苦でした。要するに本体のエンジンとかに時間かけてしまい、後が狭まってしまったってとこです。さらにほぼ初挑戦だったので。知らない事なので時間の割り振りができなかったって事です。
クラッシュしたサボイア。本作は紅の豚の作中でジオラマにしたい場面の一つだと思います。機体もそうなんですけどアタシがこのシーンの面白いと思った事のもう一つは構図。木と砂浜・海の間の空間に機体がある。立体的な空間。上からの光源があれば機体や砂浜に木漏れ日が落ちたりして面白いだろう......と思いました。
ともあれ、なんとかカタチに出来たのは常日頃、模型誌を読んでたからだと思います。知識を得た所で実行しなければ身にならないというのが持論ですがけどね。
また、制作記で書いたようにもうちょっとコンパクトな作品になる予定でしたが巨大になってしまいました。あとは慌てて作った部分がありますし、作り直す予定ではありました。でもよかったです。連絡頂いたのは壊す一日前でした。(藁)記念にこのままにしておくと思います。けど、気まぐれでやってしまうかもしれません。

■詳細画像
saboia18150130.jpgsaboia17150130.jpgsaboia16150130.jpg

■スケールアヴィエーションの事
saboia21150130.jpg
今回、載せてる画像は全て編集部宛てに送った画像です。良くも悪くも作品が解るように写真を撮らねばなりません。お忙しいようでしたので夜中に急いで撮影。というより、夜中にメールを見るって事ですから編集ってお仕事も大変なんですねぇ。背景は時間もないし、大きくて収まらないので襖をバックに!襖!
ともあれ、大変ありがたい事に初ライターデビューとなりました。(ってライターって記事書くんだから、ライターではないのか)しかも、購読はしてますけど、コンテストなど投稿したりした事は一切無いスケールアヴィエーションです。これは驚きです。
幾度かのやりとりの後、作品をお預けした後の事。「紅の豚特集.....、→サボイア......、主人公機......、→表紙?初で?」っと思ったら大御所、荒川さんがいらっしゃいました。(藁)同じ主人公機で同じ誌面の載せて頂いてとてもうれしかったです。


あとですね....、

こちらのtakaさんの格好いい表紙の翌月号ですが、こちらにも掲載されてるんですよ~!って言いたいとこですがそれはありません。〒he letter Boxというおそらく模型界の人気絶頂のアイドルミナミさんの担当だと思うんですけど、読者のおたよりコーナーがあるんですね。そちらにアタシ宛てのものがありまして、大変ありがたく思ってます。実名なので画像とか詳細は載せられませんが、ありがとうございます。他にも何通かあったようですが、期待されるような作品を作れるよう頑張りたいと思います。

以上でした。そのうち、出来れば屋外撮影などをしたいと思ってます。
■屋外撮影
完成からほぼ一年。知識不足で無塗装だった乾燥パセリは見事に白化。リカバリーで緑をアクリルで塗装し屋外撮影へ。が、しかし思ったとおり難しい。問題は木。展示物としてみるジオラマであるならば見られますが、狙ったアングルから撮影すると木々の奥がスカスカです。森をバックに青空入れてと思いましたが、どうも様にならない画像ばかりでした。また、波も時間迫るなか苦肉の策で油彩にて描きこみましたが劣化してベージュっぽくなってしまいました。(藁)
木々はもうちょっと枝振りよく、より低く。根本には背の低い植物を......、などなど悔やむ部分が多々あります。そんな事考えての撮影でした。ジオラマ製作に関しては、経験不足、勉強不足と思っております。(と、言っても当たり前で、ほぼ初めてなんですけどね)ちゅーこって、リメイク決定!とはいってももっと経験積んでからリメイクしたいと思ってます。思入れの深いものですから。

savoia3150913.jpgsavoia4150913.jpg

savoia2150913.jpgsavoia1150913.jpg

savoia2150903.jpgsavoia1150904.jpg
スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する