■サボイアS.21製作記 23

■砂浜の塗装

完成したサボイア、その他部品を設置しミラコンで固定後、砂浜を塗装します。ちなみにポルコが歩き回ったろう足跡は付属の1/48のフィギュアの脚を切ってそれでスタンプしています。
塗料はタミヤのテクスチャーペイント。これは思った以上におすすめです。ざらつきとマット感がとてもよいのです。これ以上スケールが小さくなくならば、ざらつきは不要でフラットのアクリル塗料の方がよいかもしれません。



■土の塗装
savoia18150525.jpg
写真1)
崖上の土はパステルの黒と茶系をブレンドしたものです。
写真2)
予め、ごげちゃ系にアクリルで筆塗りした上に作ったパステルを撒いてアクリル溶剤で延ばしていきます。
写真3・4)
仕上がりはごらんのよう。

■瓶の製作
savoia20150525.jpg
ツイッターで先行して載せましたが、意外と反響ありましたねぇ。みなさんこういうの好きなんですね。(藁)劇中、波打ち際には瓶が2本確認できます。ワインのものなのか?なんなのかはわかりませんが。作り方は透明ランナー棒をライターで炙って引き伸ばし、それらしいカタチの部分を切りだし、旋盤のごときペーパーで磨きます。色はエナメルのクリアオレンジにブラックを多少足します。クリアブラウンなんてありませんから。ラベルは劇中も貼ってないですし、制作時間がないのでなしですが、作った方が精密感がでていいかもしれません。

■フィギュアの製作
savoia21150525.jpg
キットにはディスプレイ用のサイズ違いのフィギュアと搭乗用の1/48フィギュアが入っています。なので48の方の頭部と足のみ使用して胴体部分はマジックスカルプにて製作しています。その際はもう一つの大きいフィギュアを参考にしています。画像はその途中の風景。これも突貫工事ですねぇ。塗装は締切当日お店閉店1時間前の20分でしたから。わっはっは!笑ってられない。

■砂浜部分の全景
savoia11150525.jpg
テクスチャーペイントの乾燥待ち中です。

もう一回ぐらい更新あります。



プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する