■よつばと! 完全変形ダンボー NONスケール ABS製 塗装済み可動フィギュア

ここは模型製作ブログなのかダンボー専門のブログなのかはわかりませんが、ダンボーネタが続きます。

■これがアタシの生きる道
先日、完全変形ダンボーが届きました!アタシ的には栗山さんの「フィギュアは開封せずに外から眺めるもの」というのを聞いて以来、未開封派なのです。ですから、ウチにあるものは中古開封品以外、ほとんど未開封新品です。買ってくるなり届くなりしたら、ほぼ眺める事もなく押入れに。埃対策、蛍光灯でもパッケージが日焼けするためです。ねんぷちの箱買い未開封が5・6箱!ひどいものになるとメーカーの日焼け、擦れ防止の白い紙がそのまんま巻いてある!でそれを透かして中を見るという。これで買う意味あるのでしょうか?という疑問も多々ありますがこれぞフィギュア道です!
しかし、今回コトブキヤから発売された完全変形ダンボー!完全変形っていうんだから、それこそしまっておいては意味がないです。(藁)ちゅーこって、禁断の箱開封してしまいました!セロファンにカッターを入れる罪悪感はなんとも言えませんが!
■レビュー
kd1150417.jpgkd4150417.jpgkd5150417.jpgkd6150417.jpg
前に同コトブキヤから発売されたダンボー、ミニのプラモデルに比べてフラットなスクエアな印象。塗装も微妙なグラデーションが段ボールらしくここちよいです。
完全変形というコンセプトですけど、となるとそれに特化して可動が損なわれると思われますが、まったくそんな事はありません。

そして、変形に関してのレビューですけど、既にメーカーで紹介されてるので重複してもしょうがないので省略いたします。代わりにアタシの思う変形させるにあたっての注意点を書こうと思います。

■足の変形
kd11150417.jpg
写真1)
手順として足から変形させるようになってます。
写真2)
まずは足を縮めます。この時点では背部のレバーは写真1)と同じ位置です。
写真3)
そして背部のレバーにて胴体に足全体を収納します。
写真4)
スカートと足底がゾロになるようにします。でないと頭部に胴体を収納できません。つまり、足を胴体に収納するには2ステップあるという事です。アタシはいきなりここでつまづいてしまいましたが、新品のせいか固いです。レバーで操作というより足底を抑えて押し込んで、この2ステップをクリアするほうが賢明かもしれません。その際は破損に気を付けて頑張って押し込みましょう。一度入ればなじんで変形しやすくなります。
■その他注意点
kd18150417.jpg
このダンボーは見事に見た目、変形機能を両立させています。そのせいか設計がギリのタイトです。よってひっかかりがあるのにムリクリ押し込んだり曲げたりすると破損の恐れがあります。
写真1)
先ほどの足を引っ込める際は足が胴体に引っかからぬようまっすぐ揃えてから押し込みます。
写真2)
頭部に変形させた胴体に折りたたむ際には腕がひっかからぬようにします。
写真3)
同じく頭部に胴体を折りたたむ時ですが腕が頭部内部構造に擦れぬよう注意します。
写真4)
ロボ型に戻す際にはスカートが頭部フチにひっかからぬよう注意します。
写真5・6)
肩は固めなので丁寧に回すようにします。

■足裏磁石
kd26150417.jpg
写真1)
このダンボーは足裏に磁石がついています。
写真2)
ですのでこのように鉄製品などにしっかりとくっつきます。
写真3)
ネットで見かけましたが取れてしまうものあるそうです。アタシのはビンゴでした。(藁)磁石をくっつけた鉄板から外すのが大変でした。それくらい強力なものです。この対処方法は瞬間接着剤で再度貼り付ける。ウェーブの瞬間接着剤の高強度の方を推奨。調べたらコトブキヤの他の商品でも同じような事が起こったらしく、全く同じ対処法を推奨しておりました。

コトブキヤふぃぎゅあブログ

ちなみに高強度の瞬着はデレ~っとしたタイプなので伸びた糸が本体に着かぬよう要注意です。

■他、気に入ったところ
kd27150417.jpg
写真1・2)
頭部裏のチョウチョのようなレバーを動かすと目が点灯になります。
写真3)
スカートは金属ピンの軸になっていて丈夫になっています。

kd29150417.jpg
個人的には収納状態のこのカタチがシュールですき。よくもまぁ作ったものです。内部の構造みて関心してしまいます。ダンボーミニで同じ物を作ろうとかフと思ったけどそれはやめておいた方がよさそう。(藁)箱開けて、はじめ苦労したときはなんか買って失敗感があったけど、なじんできたら満足ド100%です。弄っているうちに擦れとか傷とかできるでしょうけど、もう何度も変形させて遊んでいます。
kd28150417.jpg
こちらは夕べツイッターにあげた寄生獣状態。



よつばと! 完全変形ダンボー NONスケール ABS製 塗装済み可動フィギュアよつばと! 完全変形ダンボー NONスケール ABS製 塗装済み可動フィギュア
(2015/04/14)
壽屋

商品詳細を見る


参考価格: ¥ 3,456
価格: ¥ 3,227 通常配送無料 詳細
OFF: ¥ 229 (7%)

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する