■Armour Modelling 2015年 04 月号 [雑誌]

Armour Modelling 2015年 04 月号 [雑誌]Armour Modelling 2015年 04 月号 [雑誌]
(2015/03/13)
不明

商品詳細を見る


戦車を一度も作った事ないのにアマモを読み続けているチアキです。(藁)今月はMud&Dust!特集!泥と埃です。先ほどまで作ってる気分で読み老けておりました。一言で言えばバイブル的な一冊になってると思います。
巻頭の’今月の傑作’松本森男さんのSweet Home は凄い!そして楽しい!(戦車が家に突っ込んじゃってるので状況的には楽しいとは言えないんですけどね。)まずはその家、古い日本家屋なんですが、梁の形状、掛け継ぎ、柱、それを支える束。これら尺寸ちゃんと合っていて構造物として実際に成り立ってるのではないでしょうか?天井裏とか土壁内部。4尺で2階に駆け上がる急こう配のハシゴに近い階段、手すり。ちょっと力を入れただけでパンっと割れそうなすりガラス。タイル張りの流しや釜戸などなど、昭和の古い建物を知ってる人、もしくは勉強、観察してないと出来ない技だと思います。
メインの戦車やフィギュアに目が行き、破壊された日本家屋。ちゃぶ台があって箪笥があって鏡台があって、2階に目をやると畳の上には本が散らばっていたり、そして裏側を見ると犬小屋、あ、猫がいる.....。なんて見ている側の視線移動が激しく楽しめる。ジオラマってこういう事なのだなと思う作品でした。

製作者、松本森男さんのブログです。
森男の活動報告綴

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する