■ストームトルーパー制作記1

■待ちわびたバンダイトルーパー

1/12 ストームトルーパー1/12 ストームトルーパー
(2014/12/26)
バンダイ

商品詳細を見る


バンダイからスターウォーズシリーズが発売されるのを店頭のカタログでXウイングなどのメカもいいと思ったけど、個人的にはキャラクターもラインナップされてるのには喜びました。特にこのトルーパーは。開封してみればかなりよいディティールでした。白いパーツは実物のような艶が施されていてただ組み立てるだけもいいし、簡単フィニッシュだけでもハイレベルなものが文字どおり簡単に作る事ができます。その際はヘルメット後ろ側にパーツラインが入りますがセメント系の接着剤でムギューとやってペーパー→クリアでやればよいと思います。
また、アクションフィギュア的な要素があるので肩、肘、膝などなど、人である筈なのにロボット的になってしまってるのは致し方がない事。各所、マジックスカルプなどで造形し、固定モデルに仕上げるとしてもキットのパーツは極上なのでそちらの方向で利用してもいいかもしれません。頭部をハン・ソロとルークにしてエピソード4のあのシーンをジオラマにして作ったりとか。
■塗装の為のペーパーがけ
st4150226.jpg
特に今回は凝った工作はしておりません。する必要もないと言った方が正しいか。メインはせっかくのあの艶仕上げの面を全てペーパーをかけて落としてやります。勿論理由はサフ、塗装がのりにくいのではないか?塗装後剥げやすくなるのではないか?と言ったところです。ガンプラでは全面にペーパーをかけてヒケを消したりエッジを際立たせたりするのが基本的な事ではありますが、近年それやってないんですよ、ほとんど。なぜかって面倒くさいから(藁)ゲートとかヒケのパテがけした所の付近とかやってますけどね。で、ひさびさに全面ペーパーがけ。丸一日以上テレビ観ながらやってました。
あとですね。注意したいのがメットの両側面の下の所、極小のマイナスネジのディティールがありますのでペーパーで落とさないよう注意してください。

スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する