■ガンプラ王2015の準備

気が付けば電撃ホビーマガジンのガンプラ王2015の告知がされておりました。あと締切まで3か月ぐらいでしょうか?そろそろ準備しようかなとか、もう製作始めてる方もいらっしゃるかもしれません。
アタシは2011から参加を始めましたから今年で5回目という事になるんですねぇ......。はやいですねぇ.....。

過去の参加作品を少々振り返ってみます。
05char1111125.jpg
2011「赤い彗星」 二次通過。
megazaku1120602.jpg
2012 「40 years later from Odessa Day」一次通過。
zaku14130512.jpg
2013 「MS-06 PRODUCTION TYPE」HIRONOX賞
WD1140612.jpg
2014 「WHITE DEVIL」 桜井信之賞

となっております。4度チャレンジしてありがたく2回も入賞する事が出来ました。ガンプラ王などのコンテストになるとただキレイにかっこよく作るだけなくインパクト性が必要になってくると思います。この辺のネタ的な事を考えるのが一番難しいような気がします。実際、毎年悩まされてます。考え付いた所でそれをカタチにできるかどうか...。
あとは経験のない事はやらない方が無難です。雑誌やサイトのレクチャーなど読んで’やり方’は理解したつもりでも実際やってみると上手くいかない。どれくらい手間、時間がかかるか予測が付かない。締切期限のあるコンテストには致命的でしょう。これは2012のメガザクのジオラマ初体験の失敗が物語ってます。その後のザクとクラッシュガンダムは全て経験ある事であり、時間的にはキツイ部分はあったけれども楽々でした。

コンテストはこれまで蓄積した経験、技術をぶつける。

これが一番だと思います。となると経験値豊な人にくらべて不利になりますが、それは致し方がありません。もって生まれた物というのもありますが彼らも時間をかけて経験を積んできた訳ですから。

さて、今年のアタシはですけど、まだ何も手を着けてないんですよね。昨年、材料不足で断念してしまった物も大分は出来てるんですけど、これは後回しにした方がよさそうです。期限まであと3か月程ですが、無理せず先ほど言った経験値をめい一杯ぶつけるぐらいのものにしておこうと思います。さすればおそらく2か月ぐらいの工期で終わるんじゃないかなと思います。お題はもちろん在庫から←これ大事。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する